北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2019年06月19日(水)

【西春別中】 職業体験学習発表会 [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もう一つの行事は、職業体験学習の発表会です。

2・3年生が2日間にわたって体験してきたことをパワーポイントなどにまとめ、1年生や保護者に向けて発表しました。

なかなかみんな、上手に発表できていたと思います。
発表を聞いていたある先生が、
「上手に発表していましたね。今の子どもたちは、とても上手に発表することができますよね。だんだん力をつけてきているんですね。」
とお話してくださいました。

学習を積み重ねて身につけてきた力を確かめることができ、うれしく感じました。

職場体験そのものからも、多くのことを学ばせていただいてきたことが分かりました。気づいたことや学んだことを今後の学習や生活にどう結びつけていくか…。これからがまた大切です!

ご協力いただきました、各企業、事業所の皆様方、大変お世話になりました。ありがとうごいました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 16時06分

【西春別中】 交通安全街頭啓発 [日々の様子]

今日の授業で行われた2つの活動についてご紹介いたします。

午前中には、西春別地区の交通安全協会主催の街灯啓発活動に3年生が参加させていただきました。

警察官の方々などのご協力をいただきながら、ドライバーさんへ啓発グッズとメッセージをお渡ししました。

小学生(低学年)も参加していました。小学生や中学生が地域の取組に参加することはとても意味のあることだと考えています。
今回も、活動する小学生や中学生を見て、ドライバーさんも気持ち良く協力してくれたのかなと感じています。
また、小学生や中学生も地域や大人の人たちと関わりあう中で、多くの気づきや学びを得ることができます。

学びの場として大切な機会であると考えています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 14時49分

2019年06月12日(水)

【西春別中】 [日々の様子]

今日は、小学校・中学校の校内研修の時間を調整し、合同研修会として行いました。

保育園の園長先生にも参加していただき、
「それぞれの取組の確認と12年間を通した教育活動に向けて」という内容で実態交流や相互理解を図りました。

異校種という壁をマイナスにとらえるのではなく、それぞれの発達段階に即した効果的な取組の実際を理解し合うことで、自校の取組を見直したり、共通して取り組めることがないかを考えたりするよい時間となりました。

限られた時間では、最後まで突き詰められないところですが、今日の時間はあくまでこれから深めていくための取っ掛かりとする位置づけであることを確認し合い終了しました。

西春別の子どもたちのより良い成長に向かい、保育園・小学校・中学校も連携を深めて取り組んでいきたいと思っています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 18時19分

2019年06月07日(金)

【西春別中】 [日々の様子]

6月が始まったかと思ったら、もう1週間が終ってしまいました。
日々の時間の流れがとても速く感じます。

学校では、この6月は一学期の中でも特に学習や生活が充実する時期であるといえるかもしれません。

ホールに置かれた掲示板にも、たくさんの学習のあしあとを見ることができます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分の活動を振り返ることや他者からの評価を受けることは、力を伸ばすためにはとても重要なことです。

本校は小さな学校ですので、こうして全校生徒や先生の目に触れることがきっと効果につながるものと考えます。

「保護者や地域に皆さんにも見てもらえたら?」

その効果はとても大きなものになるのではないかと期待してしまいます。
地域の多くの方々にも興味を持っていただいて、本校の生徒の学習の向上にご協力いただけるとうれしい限りです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

掲示板には、読書への意欲付けとなるポスターや資料も掲示されています。

読書活動の充実にも頑張って取り組んでいます!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 19時07分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]