北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2019年09月05日(木)

【西春別中】 マラソン大会終了(4日) [日々の様子]

(1日遅れの報告となりました。)

9月4日 「校内マラソン大会」を行いました。
本校では昭和50年に第1回の大会が行われ、途中走る距離やコースには変更がありましたが、ここまで継続して行われてきました。(一度だけ中止あり)

廊下には、歴代の優勝者の名前とそのタイムも掲示されており、現在学校に通っている生徒の親やご親戚の方などの名前も見かけられます。


昨日は、天気も良くマラソンを行うには少し暑かったと思いますが、良いコンディションといえる中での実施となりました。

大会なので競走ではありますが、順位だけではない価値がマラソンにはあります。
「苦しさに負けないこと」
「最後まであきらめずに完走すること」
「自分の力を出し切ること」
苦しみ、頑張り抜いた選手だけが味わえる充実感や達成感があり、自己の成長を実感することができます。

最後までやり抜いた生徒たちを誇らしく思います。
生徒たちにも自分自身を大いに褒めてほしいです。

画像(180x118)・拡大画像(640x423)
画像(180x118)・拡大画像(640x423)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x118)・拡大画像(640x423)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 16時47分

2019年09月03日(火)

【西春別中】 明日は、マラソン大会 [日々の様子]

今年は、天気に恵まれないところがある印象ですが、明日は大丈夫かな?

昭和50年から続く本校の伝統行事「校内マラソン大会」は明日行われます。

先日、学校がある本久町内会の環境整備作業が行われ、話題になりました。「応援するよ!」「楽しみだわ」という声もあがり、大変うれしく思いました。

男子6km 女子4kmの完走は簡単なものではありませんが、最後まで頑張って走りぬいてほしいと願うばかりです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 17時12分

【西春別中】 国際理解学習 [日々の様子]

画像(180x118)・拡大画像(640x423)

今、2・3年生の総合的な学習の時間は「国際理解」のテーマで学習しています。

これまでの学習で、インドやマレーシアでの生活を体験してきた校長先生によるお話やケニアの子どもたちを長年にわたり支援されている方のお話を聞かせていただいてきました。

今回は、酪農の実習のためベトナムから来ているお二人の方に学校へ来ていただき、お話を聞かせていただいたり、一緒に遊んだり(ベトナムと日本の遊び体験)しました。

お二人は、まだ来日してからそう長くはなく、その割に日本語も上手でしたが、完全ではありません。そんな中での交流でしたが、身振り・手振りを交えて、双方が分かっている言葉をフル活用して伝え合いました。

相手の伝えたいことが伝わると、互いに笑顔になり、声があがります。

伝わることの喜び、笑顔…
国際理解学習が目指すゴールのような気がしました。

ちなみにこの日はALTの授業があり、更に、ALTとして新たに来られた方々も打合せのために来校されていたので、同じ時間を過ごし、小さな学校が一瞬だけ国際色豊かになりました。(ベトナム、アメリカ、イギリス、そして、日本の国の人たちが集まりました。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x118)・拡大画像(640x423)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 16時35分

2019年09月02日(月)

【西春別中】 自分に負けない!(4日 マラソン大会) [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

早いもので、9月になりました。
本校では、9月にはいろんな行事等が予定されており、盛りだくさんな月です。いろんな取組を経ながら、大きな飛躍・成長が期待できるときでもあります。

月始めとなる今朝は、ホールで全校集会を行いました。
校長先生からは、4日に行われるマラソン大会に絡むお話
がありました。

マラソンは自分との戦い、弱い自分の心に負けず、強い自分作りを!

どの生徒も自分の目標をもって挑み、成長の実感を得てほしいと思います。

Posted by 西春別中学校 at 09時41分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]