北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2019年10月19日(土)

【西春別中】 文化祭大成功! [日々の様子]

西春別中学校の文化祭が終わりました。

今年も、この日まで、精一杯取り組んできたのは間違いないのですが、準備も練習も正直、ギリギリのところでした。

水曜日に行われた総練習の時点でも、
「間に合うかな…」「うまくはできないかも…」
と、生徒も職員も正直なところ、心配していたのですが、
今日の本番、素晴らしい発表となりました。


底力なのでしょうか。
最後まであきらめない積み重ねの成果なのでしょうか。

16人で行う文化祭。
互いが知恵やアイディアを出し合い、
取り組む姿がありました。

今日の成功は、昨日までのがんばりの結果。
そして、これからの学習や生活につながるものにしたいものです。

画像(180x120)・拡大画像(640x427)
画像(180x120)・拡大画像(640x427)
画像(180x120)・拡大画像(640x427)
画像(180x120)・拡大画像(640x427)

画像(180x120)・拡大画像(640x427)
画像(180x120)・拡大画像(640x427)
画像(180x120)・拡大画像(640x427)
画像(180x120)・拡大画像(640x427)

Posted by 西春別中学校 at 16時14分

2019年10月04日(金)

【西春別中】 職場訪問発表会 [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1年生が1学期の後半から行ってきた学習(総合〜キャリア学習)が一段落し、今日は発表会となりました。

パワーポイントを駆使して、全校生徒の前でプレゼンテーションを行う1年生。緊張しつつも、大変よくがんばっていました。

本校のキャリア学習では、1年生は職場を訪問し、2・3年生は仕事を体験しています。どちらも、その仕事の大変さややりがいなどを知り、「仕事」というものについての理解を深めています。

学ぶことは、「その仕事」のことについてだけではありません。その仕事を通じて学んだこと、気づいたことがあります。そして、それを今の生活の中でどう考え、行動するかというところにもつなげていかなくてはなりません。

今日の発表でも、いろんな学びができたんだな、ということがわりました。「弱音をはかないこと、それは、周りの人にも影響してしまう」「マイナス思考になってはいけないこと」など、今の生活の中にもすぐに結び付けたいことも紹介されていました。

ご協力いただいた各事業所の方々、貴重な時間、そして、学習の機会をいただき、本当にありがとうございました。

Posted by 西春別中学校 at 11時35分

2019年10月02日(水)

【西春別中】 校内授業研(数学) [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本日は、5時間目に2年生の数学科で校内研究授業が行われました。

本校の研究テーマは、
『主体的に学び、ともに高め合う生徒の育成』
〜各教科・領域の特性を生かした対話的表現活動を通して〜

と題し、新学習指導要領の趣旨に沿いつつ、学習面における生徒の育成を図ることを目標としています。

今日の授業は、「多角形の外角の和」を求める内容でした。
1つ(1人)の気づきから、3人による追求が展開されていき、解答にたどり着くまでの流れの中に、生徒の主体的な取り組みが感じられました。

本校の数学担当が絡んで作り出す楽しい雰囲気も良く、生徒たちが生き生きと学習しているのを感じました。

生徒たちの力を伸ばすべく、教師集団も日々生徒とともにがんばっています!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 14時05分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]