北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2020年02月10日(月)

【西春別中】 保育園訪問(3年生家庭科) [日々の様子]

今日、保育の学習(家庭科)で3年生が保育園を訪問しました。

中学3年生にとって、小学生よりも小さな子どもたちの相手をすることは、そうたやすいものではないようです。

初めは緊張し、あとはうまくできるように必死になって…
それでも、最後は楽しくて、「もう少し一緒にいたかった」という感想をもった生徒もいたようです。

相手に合わせてどう対応したらよいのか?
なかなか接することのない相手だけに、今回はとてもいい勉強になったようです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 18時43分

2020年02月05日(水)

【西春別中】 学力テストがありました みんながんばってます! [日々の様子]

今日は、1・2年生は学力テスト、3年生は入試模擬テストがありました。

国語、数学、社会、理科、英語の5教科です。

4教科目が終わった後は、給食の時間でした。
給食を食べながらも、気になるのはテストのこと

「数学がいまいちだったかな…」
「次の英語も心配だな…」

と、同じテーブルで食べていた生徒はお話してくれました。
(今日の給食のメニューさえ覚えていないかも!?)

でも、とても一生懸命にがんばって学習やテストに取り組んでいることもよく伝わってきました。

日ごろから、授業でも、放課後学習でも、家庭学習でも…
本校の生徒たち、本当によくがんばっていると思います。

その成果をみんなが実感できるとといいな、と心から思います。

Posted by 西春別中学校 at 18時00分

2020年02月04日(火)

【西春別中】 入学説明会 [日々の様子]

今日は、入学説明会がありました。

4月から本校に入学する予定の8名とその保護者の方々をお迎えしました。

今回は、(現)6年生の皆さんに中学校の様子を知ってもらおうと、授業参観の他に、交流会を組んでみました。

中学校らしく、生徒会が企画したゲーム(フォト・ラリー)で楽しく交流しました。

いい印象をもってくれたでしょうか?

4月からの中学校での生活に不安を感じることなく、楽しみにしてくれるといいなと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 18時06分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]