北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2017年04月24日(月)

【野付学】中2 採卵実習の感想 [野付学]

 先日終わった「チカの採卵実習」の中2の皆さんの感想です。(一部抜粋)

・今回2回目のチカの採卵でしたが、一年生の時と比べ、早起きするのはもう慣れましたが、チカの絞り方を少し忘れていたので、来年は教える側になるので、きちんと忘れないようにしたいです。(r.a)

・みんなで協力して三日間でできたので良かったです。自分は来年最上級生になるので、来年は後輩を引張っていけたらいいです。来年も頑張りたいです。(s.o)

・朝早起きするのは疲れるけど、チカを増やすために頑張りました。朝早く起きて漁をしている漁師さんもすごいと思いました。初日は駄目だったけど、二日目からかなり良かったと思います。来年もあるので今年よりいっぱい卵を採りたいです。(f.i)

・今年のチカの採卵を通して初めて気づいたことは、寒いと卵の出が悪いことです。(h.i)

・今年で二年目だったけど、昨年よりスムーズにできた。今年の卵は数少なく、毎朝起きるのが大変だった。来年は三年生なので先輩としてチカの採卵実習の大切さや大変さを後輩に伝えるように頑張りたい。(d.s)

・漁師さんたちが、毎朝早起きをしていて、大変だなって思った。チカの採卵の大切さに改めて気づいた。(s.s)

・漁協の方々を見て、周りを見て行動したり、協力して作業したりなど学校で学んだことを生かせるのではないかと思った。(s.t)

・チカの採卵は寒くて朝起きるのが辛いけど、とても楽しいですし、伝統的な行事なので頑張ろうと思いました。あと、一年残っているので、頑張りたいと思います。(r.n)

・チカは獲ってばかりじゃ減るだけなので、このようにチカの採卵で増やすことも大切だなと思いました。(a.y)

・今年は全然メスがいなく、とても驚きました。去年は一杯絞れたのですが、今年は三匹に一匹程度・・・。本当に驚きました。そして、三日もつづいてやったので、今年は本当に卵が採れないのだなあと思いました。来年はもしオスしかいなくても、今年みたいに三日も続くことを減らしていけるように、三年生を中心に頑張りたいと思います。(h.i)

・チカを増やすために朝早くからそして地域の為にする行いが、あまりないことなので、いい行いだと思います。(k.k)

・目標、二億粒のために三日間みんなで頑張ってやることに理解を深めました。また、伝統的な文化に対しても深める事が出来ました。(k.s)

・このチカの採卵は昔からの伝統で受け継がれているので、ずっと次々と受け継がれたらいいと思った。でも、年々、卵の数が少ないので、もっと真剣に一生懸命、最初からやらないとと思った。(c.s)

・チカの採卵は、たぶん野付中の生徒しかやっていなのが分かった。今年は去年よりも人数が少なくとても大変でした。メスよりもオスの方が多かった。卵の量がだんだん減ってきていると感じた。(a.t)

・一日目にあまりチカの採卵ができなくて二日目に結構できたけど、漁協組合員のみなさんが15日にやってくれたおかげで、三日目に二億粒いく事ができました。来年は、三日間で必ず終わるようにしたいです。(s.h)

・昔からの伝統的な行事として、漁業のみなさんと一緒に出来る事もなかなかないと思うし、コミュニケーションなども深める事ができたので良かったです。(h.h)

・朝早く起きて、作業は採卵と選別の同時進行で、ほとんど座った状態で作業をしたので、自分も大変だったし、漁師の人も大変だなと改めて感じた。(m.m)

・初めて気づいたことは、自分のお父さんが獲ってきたチカを自分で採卵していたことに初めて気がつきました。(Y.Y)


Posted by 野付中学校 at 07時56分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS