北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2017年09月30日(土)

【野付中】第2回野付学校区CS推進委員会開催 [学校運営協議会]

 9月29日金曜日の午後6時30分から、延期になっておりました野付学校区コミュニティスクール(CS)推進員会が、野付中学校図書室で開催されました。

尾岱沼地区は、先日の台風18号の思わぬ甚大な被害で、評議員の多くの皆さまもその復旧作業に追われ、大変厳しい状況の中、多数ご出席して頂きました。評議員の皆様の野付学校区コミュニティスクール事業を推し進めていこうという熱意を強く感じました。

第2回目となる推進会議の内容は、各作業部会で進めておりました「めざす子どもの姿」と「メディアコントロール」の2つの進行状況の確認と今後の予定が協議されました。

「めざす子どもの姿」の作業部会からは、幼小中全家庭にアンケートを配布し、皆様のご意見を伺いながら、野付学校区の総意として「めざす子どもの姿」を明らかにしていく事になります。また、郵便局や公民館、漁協など多くの尾岱沼の皆さんのご意見も集約することを目指して、各所にアンケート回収箱を設置する予定でおります。是非、多くの皆さんのご意見をお寄せいただければと思っております。

「メディアコントロール」については、尾岱沼地区の最大の課題となっております帰宅後のメディア使用時間の長さや使い方につきまして、野付学校区全体の取組を行い改善に繋げていくのがねらいです。これまでの専門家の皆さんの講演会のお話や他の地区の取組から、「スマホなどをまだ持っていない(持たせていない)年代の小学校低中学年から幼稚園の保護者対応の研修会や学習会の実施」と「既に持っている(持たせている)小学校高学年から中学校の児童生徒・保護者向けの尾岱沼地区全体の共通した使い方のルールの発信」の2つを柱にしていきたいと考えております。

今後は、今年度中にこれまで協議されてきた内容を一つにまとめて、幼小中はもとより尾岱沼地区全体に周知できるようにリーフレット等を作成して広げていく予定です。よろしくお願いいたします。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

第2回CS推進委員会

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

尾形委員長の挨拶


Posted by 野付中学校 at 09時52分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS