北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2019年04月25日(木)

【野付中】チカ採卵に初挑戦した1年生女子の感想 [野付学]

★チカの採卵がこんなに大変なのだという事に気づきました。そして57年も昔からやっている事に驚きました。来年も頑張りたいです。★最初は卵を出すのがおそかったけれど、3日目になってからは片手で出せるようになりました。来年は今年を超せるように頑張りますので、よろしくお願いします。★私は3日間でたくさん学びました。その中でも一番強く感じたのは、毎日何気なく食べている一つ一つの食べ物は、誰かが毎日相当な努力をしてくださっているということです。★たった三日間やっただけで、本当に大変だったのに、それを毎日やってくれている漁師さんたちは、とってもすごいと思います。初日は何もわからなかったけど、先輩や先生方がたくさん教えてくださり、2日目も3日目も頑張れました。来年は今年の数を超したいです!! ★オスとメスを見分ける方法は、おなかがふくらんでいるかいないかだと知ることができました。漁師さんの大変さもあらためて分かりました。★三日間チカの採卵実習をして、チカについて興味を持つことができました。57年も続いている野付ならではの伝統行事に参加できて嬉しかったです。チカについて今後調べていきたいです。★オスとメスを見分けるコツがわかりました。チカの採卵実習は57年間続いていて、全国でも野付でしかやっていないことを知ってビックリしました。★朝早く起きてチカの採卵をするのは大変でした。最初よりもだんだん卵を早く出せるようになり、日に日に採れる量が増えました。実習で、命の大切さも学びました。★皆で協力すればこんなに採れるんだなと感じました。57年も続いているのはすごい事だと思います。野付にとってすごい伝統的なものだと気づきました。★チカの見分け方やしぼり方のコツなど、たくさん学ぶ事が出来ました。チカを選んだりするのは楽しかったです。来年もまた頑張りたいと思います。★一回の漁で、あんなにたくさんのチカが獲れるのはすっごくびっくりしました。チカだけでなく、魚は全部、鮮度が大切であることがわかりました。★とっても大変でした。これを全部漁師さんたちがやっていたと考えると、とってもありがたく、感謝で一杯になった。野付の事をまた一つ知ったような気がして、すごく嬉しくなった。★漁師さんたちは朝早くに仕事をしていてとても大変だとわかりました。チカの卵を片手で早くしぼっていてびっくりしました。魚は、朝早くじゃないと鮮度が悪くなることがわかりました。★最初に体験した時は難しくて力加減がよくわからなかったけれど、二日目くらいからコツをつかめてきて、力加減もわかりました。どんどんやっていくと楽しくておもしろかったです。来年は目標をもっと超えられるように頑張りたいです! 楽しみです!

Posted by 野付中学校 at 11時01分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS