北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 飯田 雄士

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2019年07月30日(火)

【野付中】道ふるさと教育推進事業報告会 [野付学]

本校は、平成31年度(令和元年度)「北海道ふるさと教育・観光教育等推進事業」の指定校となっています。7月4日(木)にはその実践報告会をかねて、3学年アマモ学習を公開しました。
「アマモ学習」は、幼小中12年間のふるさとキャリア教育「野付学」の集大成として位置付けられ、野付湾の生態系について総合的に考察することが出来ます。

当日は
★9:10〜「野付学」実践報告。この日のメイン講師である野付半島ネイチャーセンターIさんを紹介した後、野付学校区全体で系統的に取り組んでいる活動を、野付幼稚園、野付小学校、野付中学校の順でスライドにて紹介しました。 

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

★9:40〜3学年「アマモ学習」授業公開。アマモは野付湾の生態系の根幹。水産資源の「ゆりかご」であり、酪農地帯から流れる川からの過栄養分を浄化していることなど、総合的に考えました。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

★10:45〜体験授業「アマモ観察とプランクトン採取」を尾岱沼青少年旅行村へ移動して行いました。実際にアマモを観察し、アマモに育まれている多様な生き物を採取しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

★13:15〜観察授業 学校の理科室に戻って、採取したプランクトン等を観察し、「アマモ学習」のまとめを行いました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

★14:05〜情報交換会 道東各地よりお集まりいただいた学校関係者の皆様と、各地の実践について交流することが出来ました。
なお、本校の経営方針、キャリア教育全体計画、総合的な学習の時間全体計画、野付学学習プログラムは下記PDFをクリックすると詳しくご覧いただくことが出来ます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x124)・拡大画像(640x443)
PDFファイル(726KB)

(726KB)


画像(124x180)・拡大画像(441x640)
PDFファイル(258KB)

(258KB)


画像(129x180)・拡大画像(460x640)
PDFファイル(304KB)

(304KB)


画像(180x123)・拡大画像(640x438)
PDFファイル(621KB)

(621KB)


Posted by 野付中学校 at 09時15分   Comment ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】25日間の夏休みに入ります!

【野付中】25日間の夏休みに入ります!

【野付中】第45回体育祭その3 & 国際理解講話

【野付中】第45回体育祭その3 & 国際理解講話

【野付中】第45回体育祭 その2

【野付中】第45回体育祭 その2

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS