北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年08月20日(金)

【野付中】学習環境が快適に [学校生活あれこれ]

1年生教室に新規格の机・椅子が入りました。朝の活動の際に古い机・椅子を体育館ステージ下に収納し、新しい机・椅子を生徒自ら入れ替えました。現在使用している机よりも天板が大きく、タブレットを日常的に使用する際には学習しやすい環境となりました。下の写真にもありますように、旧型の机とはかなり大きさが違います。重さは多少重く感じますが、作業はとてもしやすそうでした。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

奥が旧机、手前が新机です。大きさがかなり違いますね。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

まずは教室から体育館物置へ机・椅子を運びます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

階段をおり、体育館ステージ下へ。体育館のステージ下は天井も低く運ぶのは大変だったかも・・・

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

新しい机・椅子は身長にあわせて高さが調節可能です。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

静かに教室に運びます。天板が大きく持ち運びに戸惑う場面もありました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

生徒の感想では、ちょっと重いとのことでした。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

教科書、ノートを広げてもらいました。これにタブレットも加わります。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

きれいな机・椅子に満足そうな1年生でした。これから卒業まで使用します。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

隣との間隔もこの通り。


今日も挨拶運動があり、2年生2名、3年生1名の3名が担当でした。
写真を撮りに来たことを告げると、
「昨日のブログの○○先生との写真やらせでしょ!」
とメンバーの一人に言われました。
やらせではありません。ちょっとした演出です。
写真を撮りやすくするために立ち位置を指定しただけです(笑)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

今日はこの3名が挨拶をしていました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

登校した3年生が気持ちの良い挨拶をしてくれました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

昨日のブログから先生が1人増員されました。


Posted by 野付中学校 at 09時58分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS