北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年09月01日(水)

【野付中】昨日、朝会Cがありました。 [学校生活あれこれ]

 昨日、朝会Cがあり、1分間スピーチと支ログ(支え合い記録(ログ))の表彰を行いました。

 1分間スピーチは発表者が4名ということで盛りだくさんの内容でした。思いやり活動支ログの表彰者も4名おり、校内に思いやりの輪が広がっています。また、生徒会書記局からは文化祭に向けたテーマ決めの告知がありました。

 

1年生 Y・Aさんのスピーチ
 皆さんはかむかむレモンを知っていますか?僕がいちばん好きなソフトキャンディです。かむときに味が出るように、やわらかいキャンディを砂糖でコーティングしていて、1粒にビタミンCをレモン10個分を配合しています。かみ応えと酸っぱさがとてもクセになります。調べてみると、使っているレモンは国産の瀬戸内レモンを使用し、カムカムは南米アマゾン川に育つ果物の名前で、この果物を使ったお菓子や飲み物も結構あります。ビタミンCはレモンの60倍という驚異的な数字で、様々な病気に効果があるそうです。かむかむはレモン味だけじゃなく色々な味があります。食べたことがない人は一度食べてみて下さい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

かむかむレモンについて詳しく話してくれたYさん。

1年生 Y・Kさんのスピーチ
 皆さんは、暑い日と寒い日どちらが好きですか?僕は暑い日の方が好きです。なので、暑い季節の夏について話していきたいと思います。夏は、台風や大雨の多い季節で、北海道に住んでいる僕たちはあまり感じませんよね。ですが、西日本や九州の方ではとても雨が降っています。雨のせいで作物が出来なかったりするので、大変な災害だと思います。
 あと、夏といったら暑いですよね。最近夜などとても暑く、僕は夜が暑く快適に寝ることが出来ていません。なので、ニュースやYOU TUBEで時々出てくる快眠法を試してみました。すると、とても快適に寝ることが出来たので、皆さんも試してみてはどうでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

夏についてや快眠について話してくれたYさん。

2年生 S・Jさんのスピーチ
皆さんはボブサップのことが好きですよね。ボブサップは、キックボクシングのヘビー級の選手です。ボブサップの名前は、ロバート・マルコムサップと言います。格好良いですね。生年月日は、1973年9月22日、現在47歳です。9月22日が誕生日の人、ボブサップと同じ誕生日ですね。おめでとうございます。ボブサップの身長は、2mもあります。とても高身長でイケメンですね。体重は、なんと145kgしかないのです。あの体は、全て筋肉なんでしょうか。これで世界中の人は彼に夢中ですね。もっと、ボブサップのことを知りたい、気になった方は、調べてみてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ボブサップについて軽快に話してくれたSさん。

3年生 M・Yさんのスピーチ
皆さん、豚肉を使った食べ物と聞いたら、何を思い浮かべますか?しょうが焼きですよね。そのしょうが焼きはおいしいだけじゃなくて、体にも良いんです。なぜかというと、豚肉には多くのビタミンB1が含まれており、疲労回復に役立ちます。それはなぜかというと糖質をエネルギーに変えるからです。そしてしょうがにはしょうがオールジンゲロールっていうすごい名前なんですけど、これが体を温めてくれたり、胃腸の調子を整えてくれるのです。なので皆さん、しょうが焼きをいっぱい食べましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

しょうが焼きについて熱く語ってくれたMさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

困っていたら励ましてくれ、モチベーションの上がる声掛けをしてくれたFさん。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

分からないことを教えてくれたり相談にのってくれる。係や委員会の仕事を手伝ってくれたYさん。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

体育祭学年リーダーとして、1年生を仕切り、3年生のサポートしてくれたSさん。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

周りをみてたくさん動き、部活も勉強も頑張り、委員会でも指導や自ら動いていたOさん。


 文化祭で自分達のカラーを最大限に引き出す為のキーワードとして、
  成長−感動、心意気、積極性
  繋がり−協力、信頼、認め合う
が提示され、これをもとに各学級で文化祭テーマについて、話し合うことになります。今年はどんなテーマになるか楽しみです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

書記局から文化祭テーマについての告知がありました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

このキーワードをもとに、文化祭テーマを考えていきます。


Posted by 野付中学校 at 08時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS