北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年09月14日(火)

【野付中】朝会B  [学校生活あれこれ]

 本日は朝会Bがありました。内容は、3名の1分間スピーチと部活表彰と支ログ(生徒会思いやり活動)の表彰でした。

1年生 S・Rさんのスピーチ
 みなさんは辛い食べ物は好きですか。今日は韓国料理について話していきたいと思います。韓国料理は辛いものが多く、韓国の家庭には必ずキムチがあります。他にも、トッポギやラッポギやナムルなどたくさんの料理があります。ちなみにラッポギはラーメンとトッポギが合わさった食べ物で、トッポギはもちのようなもので食べるとピリッとした辛さが口の中に広がり、おいしいです。今TikTokで大流行している地球グミも韓国のグミで中には甘酸っぱいベリーソースが入っており、グミはマシュマロのようにすごく柔らかいです。
 みなさんもぜひ食べてみたらどうでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2年生 Y・Sさんのスピーチ
 今日は、みなさんが意外と知らない豆知識を紹介します。
 今日は、ピーマンについてです。ピーマンは、みどり色ですよね。ですが、赤いピーマンもあります。さぁ、ここで問題です。みどり色のピーマンはなぜ赤色のピーマンになるのでしょうか。
1.日光が当たったから
2.熟したから
3.腐ったから
1だと思う人  2だと思う人  3だと思う人
 正解は、2の熟したからです。
 赤いピーマンは、鮮やかな色から「パプリカ」の仲間に思われがちですが、実は、ピーマンが熟した姿だったのです。
 みなさんも色々豆知識を調べてみてはいかがでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

3年生 I・Mさんのスピーチ
 富、名声、力。この世の全てを手に入れた男。海賊王は?「ゴールドロジャー!」(3年生Mさんが答えました)
このように主人公ではなくても名前が言えるキャラがいるアニメはなかなかありません。しかもベジータやジャムおじさんよりも出演率が低いです。もうこのアニメの名前を言わなくてもわかるでしょう。今回はワンピースについて話していきます。
 ワンピースは作者尾田栄一郎、通称おだっちにより、1997年7月22日かから今まで連載されています。7/22生まれのM・Yさん、うらやましいです。つい最近100巻1000話を突破し、僕もT先生も感動しました。ワンピースはただのバトル漫画ではなく、読者の心を動かし、必ず自分と同じ境遇のキャラがいる漫画です。キャラクター一人ひとりに過去があり、その過去を濃く深く描いてくれ、自分達に感動を与えてくれます。僕が言い切れることはひとつ、ワンピースはを読んでいる人に悪い人はいない、人生が変わります。このI・Mの聖典ワンピース、ぜひみなさん読んで、感想を聞かせてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

第48回釧路新人陸上競技大会表彰

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1年生 K・Kさん。走高跳2位、4種競技1位。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

2年生 K・Yさん。110mH2位。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

2年生 S・Sさん。1500m2位、3000m3位。駅伝個人賞3位。


支ログ(生徒会思いやり活動)の表彰。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1年生 M・Kさん。面白い話で元気にしてくれる。みんなに優しくしてくれる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1年生S・Rさん。日直が忘れた仕事をしてくれる。コロナ対策を率先して行ってくれる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

2年生K・Yさん。当番じゃないのに給食当番を手伝ってくれる。パソコンなど優しく教えてくれる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3年生R・Nさん。いつも笑顔で元気な挨拶をしてくれる。何事も積極的で、下級生に優しく接しているところが素敵。


Posted by 野付中学校 at 10時39分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS