北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年10月08日(金)

【野付中】3学年が野付学プレゼンを行いました [野付学]

 野付学校区幼小中12年間で学ぶ総合的な学習の時間「野付学」。3学年がその集大成というべき「野付学」のまとめを、プレゼン形式で1年生に向けて発表しました。

 3年生はプレゼン作成にあたり、12年間で印象に残っているものや興味のあるものから自分でお題を設定し、パワーポイントで作成しました。効果的なアニメーションの活用や画像を多く取り入れるなど、観るものを飽きさせない工夫で、1年生を引き付けていました。

 プレゼン発表会は運営もすべて生徒が行いました。会の途中、タブレット操作の不具合等もありましたが、それも自分達で解決し、発表会をうまく進行していました。聞いていた1年生も良い姿勢でリアクションを取りつつ、発表に聞き入っていました。

 3年生、12年間の「野付学」学びの感想(一部抜粋)
・12年学んで野付の素晴らしさに気付けた。色々な人に出会えた。
・さらに別海について理解できた。
・地元をより好きになった。
・代々残されている自然を残していきたい。
・地域の良さや課題を知ることが出来た。深くかかわることが出来た。
・最高の思い出。知識をより多くの人に伝えたい。
・地域の未来のために大切にしないといけない。野付学を学べたことを誇りに思う。
・町の思いを引き継いでいきたい。
・身近に素敵な学びがたくさんある。
・いつまでも残る宝物になりました。
・漁のやり方、魅力について知ることが出来た。町を大切にしていきたい。

画像(320x218)・拡大画像(640x437)

幼小中12年間の野付学プログラム

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

本日は、1年生へのプレゼン発表会でした。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

姿勢よく、発表者に体を向け発表を聞いていました。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

テーマは、「異世代交流」

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

テーマ「野付の海産物」


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

テーマ「野付の海の漢達」

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

テーマ「町の交流」


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

テーマ「避難訓練」

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

テーマ「「アマモの謎」に迫れ!!!」


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

テーマ「野付の動物たち」

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

テーマ「野付学で学べること」


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

テーマ「幼稚園との交流」

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

テーマ「6年間のBESTアルバム」


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

テーマ「日露北方領土問題」

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

テーマ「COWくんからみた野付の景色」


 今日は、1年生に向けて発表会を行いました。来週月曜日には、2年生に向けて実施します。今日の反省を生かし、より素晴らしい発表会を目指します。

 野付中の伝統は、このように下級生に引き継がれていきます。そして学校の伝統だけでなく、郷土に対する思いも引き継がれていきます。

Posted by 野付中学校 at 14時51分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS