北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年10月26日(火)

【野付中】朝会C [学校生活あれこれ]

 文化祭を終えて、本日は文化祭の後片付けを1時間目に行い、片付け終了後に朝会を行いました。生徒の皆さんが後片付けをテキパキと行い、予定時間より早く朝会を始めることが出来ました。

 本日の朝会は、スピーチと生徒会書記局の任命式が行われました。

1年 N・Aさんのスピーチ
 突然ですが、皆さんはアイスクリームと言われたら何味を思い浮かべますか。私は一番好きなチョコミント味を思い浮かべます。なので、今回はチョコミントについて話していきたいと思います。
 まず、味についてです。ネットで調べてみると、多くの人が「歯みがき粉のような味」と感じたようです。私も最初は苦手でした。きっとこの独特な味が好き嫌いを分けるんでしょうね。
 次に、チョコミントアイスの歴史についてです。1974年、東京都目黒区にできたサーティワンアイスクリーム1号店が、日本のチョコミント発祥と言われています。当時はミントという名前になじみがなく、薄荷と呼ばれていたそうです。
 調べてみると、知らなかったことがたくさんあったので、気になる人はぜひ調べてみてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

チョコミント大好きNさん

 みなさん、今年の10月4日は何があったか覚えていますか?
 そうです、みんな大好き菅総理が総理大臣を辞職してしまった日です。悲しいですね。今は、岸田さんが総理大臣ですね。菅さんは、秋田県の雄勝郡という秋田県の海側の方に生まれたそうで、本名は、菅義偉と言うそうです。年齢72歳で、アメリカのトランプ元大統領と同じくらいの年ですね。
 菅さんと言えば、総理大臣より官房長官のイメージが強いと思います。まぁ1年と19日しか総理大臣をしていないので仕方ないと思います。ちなみに、戦後の歴代首相の中では、12番目の短さだそうです。菅さんは、2012年に「政治家の覚悟」という本を出しています。調べてみたら表紙がシンプルで格好良かったです。
 菅さんがまた内閣に入るのではとも言われているので是非頑張ってほしいと思っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

菅元総理のことを調べたSさん

 生徒会書記局新役員の皆さんの任命式も行われました。今回、3名の役員が退任し、新役員として3名が任命されました。任命書の授与の後、代表として旧生徒会長と新生徒会長がそれぞれ挨拶をしました。
 
 旧生徒会長のTさんからは、
「生徒会ではスタイルを変えた思いやり活動を始めた。任期が1年で多くの思い出ができた。新役員の皆さんには、頑張ってほしい。」

 新生徒会会長Sさんより
「全役員が公約を果たせるよう、5人の個性を生かして、学校生活を楽しくなるようにしていきたい。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3年生役員の皆さんは今日が最後の朝会運営でした・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

新旧役員が揃い踏みで、ご挨拶


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3名の三年生役員の皆さん、お疲れ様でした!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

旧役員を代表し、挨拶した生徒会長Tさん。新たな取組など活発な生徒会運営をしてくれました!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バトンを受け継ぎ生徒会長に任命されたSさん。5人で力を合わせて頑張って下さい!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

新役員の皆さん、これからの野付中をよろしくお願いします!


 文化祭も終わり、ホッと一息といったところではありますが、3年生はそうも言ってはいられません。明日から、2泊3日の修学旅行に出発します。

 慌ただしい日程ではありますが、結団式で校長先生が話された「常に笑顔」で修学旅行を過ごしてほしいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

校長先生から「常に笑顔」の修学旅行にしていこう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

修学旅行実行委員長からのお話で、まず自分達でたてた目標の確認をしていました。


3年生の皆さん、いってらっしゃーい^^

Posted by 野付中学校 at 16時26分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS