北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2022年01月18日(火)

【野付中】3学期がスタートしました。 [学校生活あれこれ]

 本日、無事3学期がスタートしました。

 無事にスタートというのは、もちろん生徒の皆さんが事故等にあうことなく元気に登校してくれたことと、先週から続いていた本校の停電が復旧したということもあります。一時は臨時休校にしなければならないかと考えたほどでした。教育委員会や業者の皆さんの尽力のおかげで、根本的な復旧ではありませんが、発電機の設置により学校生活が無事に送れることとなりました。
 
 このことは3学期始業集会でも校長先生が話されました。皆さんの笑顔のために、わからないところで支えてくれる人たちがいると伝えていました。
 本当に電気のありがたみは使えなくなって気付かされます。電話が使えない、ストーブが使えない、明かりがつかない・・・3学期を無事迎えられることに感謝です。

 生徒会代表の1学年NAさんからは、3学期は進級するための準備や2学期よりも高い目標を持つこと。2022年は様々な挑戦をする年にしましょうと全校生徒に伝えていました。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

通常の生活ができることに感謝です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

笑顔溢れる学校に!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

様々な挑戦をする年に!


 5時間目にはスクールカウンセラーの先生が2学年で授業を行いました。内容はエゴグラムというもので、その人の現在の心理状態を知るというものです。スクールカウンセラーの先生が行う授業はいつも穏やかな空気感のなかで展開されます。心が緩やかで落ち着く感じです。先生の人柄から出るものなのか、参観している私たちも癒される感じがします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 野付中学校 at 16時51分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS