北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2022年03月01日(火)

【野付中】朝会A [学校生活あれこれ]

 本日の全校朝会は校長講話と臨時休業で行えなかった3名のスピーチを行いました。

1年 T・Sさんのスピーチ
 皆さんは「海王星」という星を知っていますか?海王星は、現在太陽系第8惑星に指定されている惑星です。では、「冥王星」という星は知っていますか?という訳で本日は、冥王星の歴史や特徴についてお話します。まず、冥王星は1930年に発見された惑星です。そして2006年までは太陽系第9惑星に指定されていましたが、国際天文学連合での議論により、準惑星に指定されることになりました。準惑星に指定された主な理由は、太陽系の惑星に指定されている8つの星と性質が大きく違っていた事です。更に、14等星と結構暗い惑星なので、望遠鏡で見る際は性能の良い望遠鏡でないと見えないそうです。このように、宇宙には冥王星の他にも様々な惑星が存在するので、調べてみると面白いですよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2年 O・Rさんのスピーチ

 先々週のスケート記録会、お疲れ様でした。今年の3年生は、とても優しくて大きな声で応援をしてくれたので、すごくやる気が出ました。記録会はとても楽しかったのですが、僕はすごくすごく悔しかったです。なぜかと言いますと、今シーズン最後のスケートで転んだからです。1位を取れなかったから悔しかったわけではないんです。転んだから悔しかったんです。そして転んだ理由は絶対親が来たからだと思いました。来年は、親が来ても滑れるような練習をしたいです。N先生にお願いします。強いメンタルを僕にください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

3年 N・Kさんのスピーチ
 皆さんの中にもご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが27日に新しいポケモンの情報が出ましたね。もちろんハードはスイッチというわけで、今回はスイッチの歴史を教えていこうと思います。まずスイッチを語るにあたり外せないハードがあります。それはWii Uです。Wii Uは任天堂のハードの中で最低の売り上げを記録したハードですが、スイッチを作るにあたり大きな貢献をしました。例えばWii Uのコンセプトである据え置きだけど携帯機としても使えるゲーム、これは今のスイッチのコンセプトと同じですね。このようにWii Uの進化がスイッチというわけです。そして先ほどにも言ったポケモン。ポケモンシリーズはこれまで携帯機にしか発売されていませんでしたが、今ではスイッチで4つ+新作で計5つのソフトが発売されました。スイッチは発売から4年以上たった今でも愛され続けています。次は、どんなハードが出されるのしょうか。楽しみですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 校長講話では、卒業式の思い出について話してほしいと生徒会書記局から依頼がありました。
 
 校長先生は、小・中・高の学生時代の卒業式の思い出について話していました。小学校時代は幼馴染との別れ、中学校時代は高校へ進学する希望、高校時代は遠い地で自分自身でいられた高校生活への寂しさ。小・中・高、それぞれの思い出を話し、小・中・高と地域の違うところでできた友人が財産であり、自分の強みであると話されました。卒業間近な3年生には、長い人生の中での一つの区切りとして考え、どのように過ごしてきたかという姿を卒業式で見せてくれることを楽しみにしていると伝えていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本日から朝の挨拶運動が始まりました。今日は3年生が担当でした。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

第27回馬の絵作品展で入賞した3年MYさんの作品が玄関ホールに展示されています。

Posted by 野付中学校 at 08時36分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS