北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 藤井 薫

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2015年10月09日(金)

【野付中】職業体験発表会 中2 [総合的な学習の時間]

 4校時目に、職業体験発表会が行われました。今年度の職業体験について、各事業所毎に中2の皆さんがまとめ、次年度の職業体験に生かしてもらうために、中1の皆さんも発表を聞きました。
 中12の段階で、将来の具体的な職業について考えている人は、少ないかも知れませんが、早ければ早いほど、目標がはっきりしている分、日頃の勉強にも身が入りますし、高校等の進路選択も違うものになるかもしれませんね。近い将来、皆さんは必ず何らかの仕事に就いて、働き、納税者となりますが、少しでも自分のなりたいと思える事が見つかるようになると良いですね。
 中1の皆さんは、中2の皆さんの今回の職業体験の様子やアドバイスを有効に役立てて欲しいですね。ご苦労様でした。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)
画像(180x135)・拡大画像(600x450)
画像(180x135)・拡大画像(600x450)
画像(180x135)・拡大画像(600x450)
画像(180x135)・拡大画像(600x450)
画像(180x135)・拡大画像(600x450)

12時18分投稿 (野付中学校)   コメント ( 0 )

2015年09月17日(木)

【野付学】中1 フリー参観&職業人講話 [総合的な学習の時間]

 今日は、フリー参観日でしたが、中1の5校時目にキャリア教育の一貫で「職業人講話」がありました。講師を務めて頂いたのは、地元の尾岱沼で注文専門でのSWEETS工房「Maruca」を開業している松舘さんです。中学校時代から専門学校、修行時代から現在に至るまで間で巡りあった、人生に関わる大事な話を聞かせて頂きました。中1のみんなにとっては、まだまだ先の事ではありましたが、身近な先輩の体験談と優しく分かりやすい話はとても参考になることと思います。お忙しい中、有難うございました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

14時12分投稿 (野付中学校)   コメント ( 0 )

2015年06月05日(金)

【野付中学校】中3ホタテの燻製完成 [総合的な学習の時間]

 5月2日(火)に「野付学」の一貫として、中3が取り組んだホタテの燻製作りですが、燻煙作業と真空パック詰めの作業が終了し、ホタテの燻製が完成しました。給食時に全校生徒で味見をしています。大変美味しく出来ていました。ご指導頂いた、野付漁協の皆さんに感謝申し上げます。

画像(180x135)・拡大画像(533x400)

完成品です

15時08分投稿 (野付中学校)   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】授業参観&全体懇談&PTA総会

【野付中】授業参観&全体懇談&PTA総会

【野付中】対面式

【野付中】対面式

【野付中】平成29年度野付中学校入学式

【野付中】平成29年度野付中学校入学式

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]