北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2008年09月24日(水)

野付中学校応援歌

 9月24日(水)、中体連秋季大会に向けての壮行会が放課後行われました。野球・女子バレー・卓球と3つの部の選手がそれぞれ明日の試合に向けた抱負を述べて、生徒会長から激励の言葉がありました。

 そして、壮行会の最後はいつも野付中学校の応援歌で締めくくります。この応援歌は平成元年頃に作られたようですが、音楽担当教師を中心に、作詞・作曲共に当時の生徒達が作り上げた伝統の歌です。

  作詞 井上  剛  作曲 池田  真

1 国後見ゆる高台に
  そびえる我等の野付校
  潮風頬にうけながら浜っ子は
  明日に向かって歩き出す
  あーあ 野中生
  いつでも誇りを忘れるな
  あーあ 野中生
  光り輝け 野中生

2 遠くに羅臼の山なみを
  見わたす我等の野付校
  北風胸にうけながら浜っ子は
  目標めざし進みゆく
  あーあ 野中生
  いつでも希望を忘れるな
  あーあ 野中生
  未来はばたけ 野中生

画像(180x135)・拡大画像(241x181)
画像(180x135)・拡大画像(241x181)
画像(180x135)・拡大画像(241x181)
画像(180x135)・拡大画像(241x181)
画像(180x135)・拡大画像(241x181)

16時16分投稿 (野付中学校)

野付半島クリーン作戦実施 [学校行事]

 9月19日(金)に野付半島クリーン作戦を実施しました。例年は5月など早い時期に実施していましたが、鳥インフルエンザ等の関係で延期していました。

 3年生は観光汽船で野付半島の先端の方に渡り、1,2年生は野付半島の付根からネイチャーセンターに向けてゴミ拾いを行いました。観光汽船の上からはたくさんのアザラシを見ることもできました。

 時期が遅かったために、いくつかの団体がゴミ拾いをしており、例年に比べるとゴミの量は大変少なかったのですが、野付半島を含めて環境問題を考えるいい機会でした。
 ゴミ拾いの後は、ネイチャーセンターにて、指導員の方に野付半島についての説明をしてもらい、みんな良く聞き入っていました。

 団体の観光客が大勢来ていて、すれ違う人が「ご苦労さま」とか「ありがとう」などと声を掛けてくれたのもいい経験だったと思います。

 ただ、湿度が高くて気温が上がったために蚊が大量に発生し、腕を30ヵ所以上刺されました。来年はやっぱり蚊のいない時期で、ゴミが大量にある時期に実施しようと考えています。

画像(180x135)・拡大画像(240x180)
画像(180x135)・拡大画像(239x180)
画像(180x134)・拡大画像(239x179)
画像(180x134)・拡大画像(239x179)
画像(180x135)・拡大画像(240x180)

09時51分投稿 (野付中学校)

2008年09月18日(木)

薬物乱用防止教室の開催 [学校行事]

画像(180x135)・拡大画像(241x181)

 18日(木)の午後から、薬物乱用防止教室を開催しました。当日はキャラバンカーにも来てもらい、教室で薬物についての話を聞いたあと、キャラバンカーの中で学習を深めました。

 2年生を対象に行いましたが、最近は特に大麻等の薬物に関しての事件も多発しており、様々な薬物の危険をしっかり認識して、自分で自分の身を守る人間になってほしいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(241x181)
画像(180x135)・拡大画像(240x180)

16時19分投稿 (野付中学校)

2008年09月17日(水)

エマさん来校

画像(180x135)・拡大画像(241x181)

 ALTのエマさんが今週、野付中学校に来ています。年間3週間ぐらいしか来ることができません。別海町は学校数が多いため。

 数少ない訪問ですが、19日にはクリーン作戦の野付半島ゴミ拾いにも一緒に参加してくれる予定です。

 ネイティブな英語に触れて、片言でも意思を通わそうというコミュニケーション能力が少しでも育つことを期待します。

16時13分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]