北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2017年04月21日(金)

【野付中】故郷(ふるさと)野付の自然31 小豆色の粋な小鳥 [野付学]

 故郷(ふるさと)野付の自然31です。
下のPDF文書をクリックすると大きくご覧いただけます。

画像(127x180)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(161KB)

(161KB)


13時31分投稿 (野付中学校)

【野付中】登校指導 安全運転でいきましょう [学校生活あれこれ]

 先週から、本格的な自転車通学が始まりました。自転車点検を行い安全教室もすませていますが、今週から指導部の先生方を中心に、街頭での登校指導を行っています。
校門の前、セイコーマート、通学路のパトロールと三班に分かれて行っておりますが、みんな大きな声で挨拶を交わしてくれるのでとても気持ち良い朝を迎える事が出来ています。
これからも歩行者も自転車通学者も自動車での送迎も事故のないように安全運転に留意していきましょう。

画像(180x135)・拡大画像(360x270)

校門前で

画像(180x135)・拡大画像(410x308)

大きな声で挨拶

画像(180x135)・拡大画像(386x290)

しっかりヘルメットも被ってます


08時31分投稿 (野付中学校)

2017年04月18日(火)

【野付中】無事終了 全国学調 [学力向上]

 本日は全国学力学習調査の実施日でした。非常に荒れた天候で、最後まで実施できるか心配ではありましたが、無事に終了できました。中3のみなさん、ご苦労さんでした。

画像(180x135)・拡大画像(533x400)
画像(180x135)・拡大画像(533x400)

14時30分投稿 (野付中学校)

【野付中】採卵実習を終えての感想 中1 [野付学]

 今年度の「野付学:チカの採卵実習」を終えた、中1の皆さんの感想の一部を紹介いたします。

・漁業ではいつもこのような大変な仕事をしていたとは思いませんでした。中学生は三日間だけの採卵実習でしたが、少しでも漁業の手伝いができたと思います。

・朝早くからチカの採卵をして、とても大変だなと思いました。親や漁師の方々が大変なことをしていると気づきました。

・私はチカの腹を切って卵を採っているのかと思っていたのですが、初めてチカを絞って卵を採っていることを知って驚きました。そして、大人の人が朝早くからやっていることは知ってたけど、でも、今回の採卵でそれを改めて知る事ができました。

・一日目はまだ慣れなくて、全然卵が採れませんでしたが、二日目、三日目になると作業に慣れて、卵が一杯採れて楽しかった。でも、早起きで、寒い中、作業は大変だった。初日は、チカの量の多さにビックリした。野付の漁師は朝が早く、そして寒い中、毎日仕事をしていてすごいと思った。

・チカの採卵というものがあることすら知らなくてビックリしました。そのまま海で卵を産んで勝手にチカになると思っていたので、チカの採卵実習はとても勉強になりました。

・チカという生物を海から獲って、卵を出して育てて海に返すということを、初めて知って体験できたことはとても良い経験になったと思います。チカの採卵実習はあと2年(2回)あるので頑張りたいと思います。

・魚の獲れる量がすごいなと気がつきました。お父さんたちもこのような大変な事をしているのを知って、すごいと思いました。

・朝早く起きるのがたいへんだったなあーって思いました。2億粒は簡単に採れそうだと思ったけど、思っている以上に簡単に採れない事がわかりました。来年は二年生になって一年生が来て、私もしてもらったように、優しく声をかけて一緒にやりたいなと思いました。

・一日目は、手があまり動きませんでしたが、二日、三日目になると少し慣れてきたので終わり時間までに終われました。朝早く起きて作業をするのは大変だったけど、チカの採卵は良い経験だったと思います。しぼるのは楽しかったです。

・昨年より採れる粒が少なかったけど、約二億粒は超えた。約二億粒を採るために、こんなに苦労するとは思わなかった。チカから卵をとるのは簡単だったけど、一緒に血を出したり、内臓が出たりして難しかった。これらを理解できました。

・チカの量がすごく多かったのでびっくりした。チカの卵の色が変なやつもいた。

・メスが少なく、チカの卵は思ったよりも少なかった。また、海藻をいれたらだめということも学んだ。

・チカの採卵実習は、野付でしかできない事や人工授精のやり方を初めて知った。また、卵の色が違う事があるのを知りました。


 今年も初めて体験した一年生の皆さんにとっては、大変意義のある実習になったようですね。ご苦労様でした。

画像(180x120)・拡大画像(600x400)
画像(180x120)・拡大画像(600x400)

12時09分投稿 (野付中学校)

2017年04月17日(月)

【野付中】目標の二億粒達成!! [野付学]

 本日朝のチカの採卵実習で、目標の二億粒を達成しました。これで今年度の採卵実習も無事に終了です。

中2、中3は昨年よりも確実に何を今すべきかの自覚を持って作業をしていように見えました。

中1も、一日一日と作業が早く正確に真剣になり、ほんの数日の実習でしたが少し逞しくなったように見えます。ご苦労様でした。

画像(180x120)・拡大画像(522x348)
画像(180x120)・拡大画像(600x400)
画像(180x120)・拡大画像(600x400)
画像(180x120)・拡大画像(600x400)
画像(180x120)・拡大画像(501x334)
画像(180x120)・拡大画像(523x349)

13時25分投稿 (野付中学校)

【野付中】任命式 [生徒会活動]

 前期生徒会役員選挙で当選した皆さんの任命式が行われました。新たな顔ぶれも入った新体制の生徒会役員の皆さんに期待すると共に、自分たちの選んだ代表ですので、みんなで支えていきましょう。

画像(180x135)・拡大画像(533x400)

13時17分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]