北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2017年10月12日(木)

【野付中】本日の文化祭活動 [学校生活あれこれ]

 本日は嬉しい事に全校生徒が揃っての文化祭活動となりました。その様子を紹介します。

中1は、教室で劇練習です。台本はまだ見ていますが、少しずつ動きがついてきましたね。美術室のバック絵も色塗りが始まり、二人で協力して丁寧に塗っていました。

中2は、劇練習の様子は少しシリアスな雰囲気です。それぞれの思いがぶつかり良いものに仕上げようとして、話し合いが続いていました。学級展示画は何だか楽しそうに笑顔一杯で活動しておりました。

中3は、体育館の舞台を使っての劇練習です。効果音や照明もついてかなり先日より進んでいます。流石、中3ですね。毎年中3は芸達者な皆さんが多いのでどうしても期待が膨らみますね。学級展示画は、黙々と遊びなしで作業が続いておりました。最後の仕上げに期待ですね。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中1全員そろっての劇練習

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

動きもついてきました

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

男子も大きな声で頑張ります

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中1バック絵、二人で協力してます


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中2劇、まあ上手くいかない事もあるさ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中2 学級展示画 色について検討中

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中2劇 バック絵です

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中2学級展示画 

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中3劇 シリアスです

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中3劇 照明も大事な劇です

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中3劇 時間を大事にしていこう

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中3劇 バック絵です

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中3学級展示画

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中2学級展示画これはまだ見せられない

14時16分投稿 (野付中学校)

【野付中】中2 野付学 「サケの採卵実習」 [野付学]

 本日は、中2の皆さんは野付学「サケの採卵実習」で、中標津町の計根別ふ化場で実習を行いました。

サケは北海道の重要な魚種ですし、尾岱沼の漁業にとっても大変大事な資源ですので、その増殖に関わる活動を体験するのは非常に意義のある活動となっております。

ふ化場のある計根別ふ化場は当幌川にありますので、野付湾にそのまま注いでいます。今年の親鮭の捕獲数を職員の方にお伺いすると、根室管内全体では減少していますが、当幌川は昨年より増加傾向とのことでした。今後の鮭資源にとっては良い情報かもしれません。

中2の皆さんは、先ずは親鮭をこん棒で撲殺する体験です。これは残酷な行為の様ですが、命を頂く意味で非常に荘厳で尊い生命の意識を考えることに繋がる体験です。中2の皆さんも黙々とそしてその意味を噛みしめるように頑張って体験していました。
その後、メス鮭の腹を裂いて、イクラを取り出し、オス鮭の精子を受精させる一連の体験を行いました。

中2の皆さんにとっては、とても厳しい体験であったかもしれませんが、こうして命を繋いでいることや地元の基幹産業である漁業資源を未来に渡って守る活動を体験する意義は大きいものがありますね。ご苦労様でした。

本校の野付学の活動にご協力いただいた、計根別ふ化場の職員の皆様、野付漁業協同組合の皆様、本日はありがとうございました。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

イクラを取り出す作業

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

受精させる作業


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

作業の説明を受ける中2

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

全員が体験します


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こん棒とサケ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

担任も体験します


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

流石、野中生、怯むことなく頑張ります

画像(119x180)・拡大画像(426x640)

今年は、昨年より多いそうです


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ふ化場の職員の皆さん

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

これも全員が体験します


11時28分投稿 (野付中学校)

2017年10月11日(水)

【野付中】ふれあいギャラリーの更新「文化祭バージョン」 [学校生活あれこれ]

 生徒玄関ホールの「ふれあいギャラリー」を文化祭に向けて、永野写真館の永野さんが更新してくれました。今回は春別川河口に掛かる虹の大作やPTA会長のお父さんが若かりし頃の姿が写っている秋サケ漁の様子や秋エビの打瀬舟などです。いずれも見ごたえがありますので、文化祭当日に来校の際は、是非、ふれあいギャラリーもご覧いただければと思います。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

12時54分投稿 (野付中学校)

【野付中】文化祭プログラム完成 [学校行事]

22日に予定されております、第55回文化祭のプログラムが完成いたしました。本日付で生徒・保護者・関係者に配布いたします。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

12時51分投稿 (野付中学校)

【野付中】中3 学力テスト総合B実施中 [学力向上]

 本日は、中3の皆さんは高校入試の進路先を決める重要な資料となる学力テスト総合Bを受けています。

出題範囲は各教科とも中1〜中3の範囲と広い上に、問題の内容も単純な答えではなく、資料を読み解いたり、幾つかの知識を組み合わせたりと総合的な学力が問われます。

それだけに、定期テストのように短期間の家庭学習で成果を出すのは難しいです。少なくとも三か月以上の計画的で継続的な家庭学習を行わないと成果を上げる事はできませんね。

今回は、文化祭活動期間と重なるなど中3にとっては厳しい日程ではあったかもしれませんが、それはどの学校も同じ条件ですから、言い訳はできません。

次は一か月後の総合判定Cがありますが、そのテスト結果までが、11月に予定されている三者面談の資料となって、中3の皆さんの志望校選定の基準になります。

今回の結果はどのようになるかは分かりませんが、大事なのは次に向けてしっかり見直すことと、計画的で継続的な学習を自分の将来のために地道に積み重ねる事ですね。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

12時18分投稿 (野付中学校)

2017年10月10日(火)

【野付中】文化祭活動本格的に動き出す [学校生活あれこれ]

 本日から22日(日)の第55回野付中学校文化祭に向けた、各学級の取組が本格化しています。活動は午後からになりますが、始まって間もない本日の各学級の様子を紹介します。


先ずは、劇部門です。中1は学級でそれぞれが台本を持ちながらではありましたが、読み合わせを行っておりました。美術室では劇の背景画の下絵に取り組んでおりました。

中2は、体育館の舞台を使える日でしたので、劇のリーダーの指示で早くも動きを付けた練習に入っています。とてもチームワークの良さを感じる練習で、今の段階では最も進んでいる学年に見えました。

中3は、図書室で台本の読み合わせを、中3の学級で背景画の下絵作業を行っておりました。中3はさすがにこれまでの経験がありますので、本格的にはこれからという雰囲気でした。


学級展示画部門では、中1は人数の関係で今年度は作成しないそうです。中2は昨年度は貼り絵でしたが、今年は新たな絵の作成に取り組み貼り絵ではない表現方法に挑戦するようです。中2は劇と同様にチームとしてのまとまりの良さを感じる動きですね。
中3は理科室で、昨年と同様の貼り絵を行うようです。きっと、昨年度の貼り絵を越える表現で中3としてのプライドを見せてくれると期待しております。

まだ、活動は始まったばかりですが、時間を大切に一人一人が納得できる活動にしてほしいですね。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中1の劇練習

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中1の背景画


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中2劇

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

もう舞台練習が始まりました中2


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

まだまだ余裕の中3

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

図書室で劇練習中3


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中2展示画作成

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

何だか楽しそうなお二人


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中3は今年も貼り絵

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

丁寧に丁寧に


14時18分投稿 (野付中学校)

【野付中】野球部 道東ブロック中学校秋季軟式野球大会 [部活動]

 10月7日(土)8日(日)の二日間、留辺蘂球場で道東ブロック中学校秋季軟式野球大会が開催されました。

本校は別海町4校合同チームとして根室管内予選を勝ち抜き、この大会に参加しました。

1回戦の相手は、北見北中学校戦でしたが、惜しくも0−1で敗退となってしまいました。

大変惜しい試合内容でしたが、きっと次の大会に向けて貴重な経験になったと思います。ご苦労様でした。

14時04分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]