北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2017年10月19日(木)

【野付中】災害復興支援活動  [生徒会活動]

 22日の野付中学校の文化祭活動で、本校生徒会は災害復興支援活動を行います。

昨年度は、台風10号で甚大な被害を受けた十勝管内の清水町立清水中学校への復興支援活動に取り組みました。

今年度は既に、7月に発生した九州北部豪雨で被災した大分県への募金活動を本校生徒会が中心となって行っておりました。

今回の文化祭では、2016年度に行った東北復興支援プロジェクトで以前から交流のあった岩手県大船渡市立日頃市中学校と連動して、いまだに台風10号の被害で復興に取り組んでいる岩手県岩泉町立小川中学校を支援することになりました。

具体的には、文化祭期間中の募金活動と小川中学校生徒会との交流、文化祭での復興支援応援メッセージの作成(エンディングで行う予定)などです。

たとえ短い期間ではあっても、少しでも社会に目を向け、苦しんでいる人たちに想いをよせ、どんな小さなことでも、自分たちのできる事に取組もうとする野付中学校の姿勢は、今年も確かに繋がっていますね。

写真は、平成28年の台風10号の被害の様子です。岩手県岩泉町立小川中学校生徒会から送られてきた画像です。被害の大きさが分かります。少しでも早い復興を願っております。

*台風10号の岩手県岩泉町内の被害状況
 死者23名、行方不明者4名、住宅の全壊513棟、半壊2,280棟、一部破損1,170棟、床上浸水278棟、床下浸水1,784棟(2017年2月21日現在)


22日の野付中学校文化祭当日も、募金のお願いなど様々な取組を行います。是非、皆様のお力をおかし願えればと思います。よろしくお願いします。


    平成29年 10月19日 野付中学校生徒会



画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

14時53分投稿 (野付中学校)

【野付中】文化祭総練習実施 [学校行事]

 本日は、22日の文化祭に向けた総練習です。文化祭に向けて、各学級の劇の仕上がり具合や委員会や各係の動きをチェックする大事な活動ですね。

本番まではあと3日ですが、他の学級の活動を見てまた新たに緊張感や意欲が出てきたことと思います。

どの学級の発表もとても見ごたえがありますので、是非、多くの人に足を運んでいただけたらと思います。お待ちしております。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

各係の動きを確認

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

生徒は何役もこなしています

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中1の劇

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

衣装が凝ってますね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中2の劇

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

学級のまとまりを感じます

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中3の劇

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

流石の演技力です

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

音楽部の演奏

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ピアノ伴奏もばっちり

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

準備も自分達で

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

このヒマワリは?

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

放送席

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

本番をお楽しみに

12時03分投稿 (野付中学校)

2017年10月17日(火)

【野付中】H29全国学調分析結果 [学力向上]

 今年4月に実施されました全国学力学習状況調査の本校の結果と全国全道の最終的な結果及び各教科と生徒質問紙の分析結果を紹介します。本校の保護者の皆さんには、本日付けで配布しておりますのでご覧いただき今後のご家庭での指導に役立てて頂ければ幸いに存じます。

各教科の全国・全道と本校(中3対象)との平均点の比較については、大幅な改善がみられました。国語A、国語B、数学Aでは全国平均並みかそれ以上を達成しています。数学Bについても全国平均を下回っていますが、全国との差は確実に縮減されております。詳しくは別紙のPDF文書をクリックしてご覧ください。また全国全道の今年度の平均正答率も載せておりますので参考にしてください。

そして一番大事なのは今回の全国学調の結果を、日常の授業や家庭学習に役立てることです。それにつきましては、本校の教科担当者が、分析ツールなどを活用して、詳細な今後の各教科の取組の要点を示しておりますので、生徒の皆さんも是非、よく読んで日頃の学習にいかしてください。

生徒の意識や生活面につきましても、本校の生徒指導部が詳細な分析を行い、日頃の生活習慣の改善や意識の向上に向けた具体的な方策も示しておりますので参考にしていただきたいと思います。


      別海町立野付中学校 校長 藤井 薫

PDFファイル(139KB)

(139KB)


13時43分投稿 (野付中学校)

2017年10月16日(月)

【野付中】生徒会企画の動画撮影 [生徒会活動]

 文化祭の生徒会企画で使う動画の撮影が行われました。文化祭当日でどのような場面でどのように使うのかは、当日のお楽しみですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

人文字ですね・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生徒会担当のM井先生

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

何度もNGを繰り返しておりました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なかなかOKが出ません

14時58分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]