北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2017年11月09日(木)

【野付中】中3学力テスト実施中 [学校生活あれこれ]

 今日は、中3の進路に大きく関係する資料となる「総合C」が行われています。

これが進路を決める最後の学力テストであることを、中3の皆さんも自覚していますので、真剣な様子が廊下の窓越しでも伝わってきました。

少しでも納得できる結果であることを願っております。中3は11月27日から三者面談に入ります。時間は多くはありませんが、ご家庭でしっかりと話し合って頂けたらと思っております。よろしくお願いいたします。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

10時15分投稿 (野付中学校)

【野付中】花壇終いの季節 [学校生活あれこれ]

 11月に入り、朝夕の冷え込みを感じる頃となりました。5月から始まった、学校前庭を飾る花壇は今年も予想以上に大きく育ち、文化祭が終わった今時期まで絶えることなく美しい花を楽しませてくれました。

その花壇も「花壇終い」のいよいよ季節です。今日の花壇の様子を写真に納めましたが、まだまだ綺麗に咲いています。何だかもったいない気もしますが、一気に冬に向かう季節ですので、各学級も時間を見つけては、来年度に向けて今ある花々を抜いて、肥料を入れて、花畑を起こす作業を行っています。

草花は正直なもので、日々の細やかな手入れや愛情のかけ方でその育ちが大きく違って来ます。こうして今年も野付中の学校前の花壇が長い間、楽しめたのも各学級の皆さんや公務補さん、先生方のこまめな手入れがあったからですね。ご苦労様でした。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

今日の花壇の様子


08時44分投稿 (野付中学校)

2017年11月06日(月)

【野付中】学校だより「親潮」11号発行 [学校だより]

 野付中学校学校だより「親潮」11号です。先日行われた文化祭につきまして、本校に寄せられた保護者の皆様の感想特集です。ご協力ありがとうございました。下のPDF文書をクリックすると大きくご覧いただけます。



画像(127x180)・拡大画像(452x640)
画像(127x180)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(340KB)

(340KB)


12時21分投稿 (野付中学校)

【野付中】部活動大会結果 卓球部 [部活動]

 11月3日(金)文化の日に卓球部はテルイ杯(管内新人戦)に参加しました。結果は以下の通りです。

中1Oくん、7位  中10くん、3回戦敗退
中1Iくん、中1Iくん、中2Tくん、初戦敗退

以上です。

07時54分投稿 (野付中学校)

2017年11月01日(水)

【野付中】鮭は最高の地元食材 中1野付学「鮭の調理実習」 [野付学]

 本日は、野付漁協女性部の皆さんのご協力で、中1野付学「鮭の調理実習」を行いました。

鮭は尾岱沼地区にとっては、大変貴重な漁業資源です。その地元の食材を使って、如何に美味しく加工し食べるかを、体験を通して学びます。

ここ数年は、鮭の不漁が続き、価格も過去3番目の高値の浜値になっているそうです。もっとたくさん獲れてほしいですね。

中1の皆さんは、野付漁協女性部の皆さんの指導を受けながら、真剣に調理実習に取り組んでおりました。

完成した料理はみんなで美味しくいただきました。学校中に美味しそうな匂いが漂い、中23年生もきっとお腹がギューギューいっていたのではないですか? 

本日は、野付漁業協同組合皆さん、女性部の皆さん、ありがとうございました。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

男子も頑張ります

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

鮭のフライかな

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ホタテの揚げてます

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こんな感じ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ルイベについての説明

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

料理が完成です

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

みんなで一緒に食べます

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

野付漁協の皆さんありがとうございます

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

職員室にも・・・

11時57分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]