北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2017年12月08日(金)

【野付中】職業人講話「ミートハウスながの」の永野さん [野付学]

本日の2校時目に、中1の進路学習の職業人講話が行われました。

本日の講師は、長い間地元で酪農を経営し、数年間からトビカリ川河口の近くで地元の肉牛・潮彩牛を提供する「ミートハウスながの」(レストラン)を経営している永野さんに来校して頂きました。

内容は、自らの歩んできたこれまでの道のりの中から、尾岱沼の中1のみなさんにどう生きて行くのかの様々な示唆に富んだお話をしていただきました。特に3つの転機を大事にしていこうというところは、中1のみんなにも深く心に残ったこと思います。

永野さん、大変お忙しい中ありがとうございました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

10時56分投稿 (野付中学校)

2017年11月24日(金)

【野付中】異世代交流 中1 [野付学]

 中1の皆さんは、本日3・4校時に、東公民館主催の「異世代交流」事業に参加しました。異世代交流事業は野付学の一環で、地元のかつての尾岱沼の姿を知る世代の皆様と未来を担う中学生が交流し、先祖を敬い今後に故郷の姿や遺産となるべきものを繋いでいく大切な活動です。

中1の皆さんは長寿会の皆さんから古い時代の道具の使い方や苦労の多かったかつての尾岱沼の暮らしなど教えて頂きました。

東公民館の皆様、尾岱沼長寿会の皆様、ご協力ありがとうございました。



画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

14時27分投稿 (野付中学校)

2017年11月19日(日)

【野付中】ネイチャーセンターで野付学新聞公開中 [野付学]

 本日は野付半島ネイチャーセンターでラムサール条約登録12周年記念講演会が実施されました。

この講演会に合わせて、野付小と野付中は「野付学」の発表を行なっています。野付小の児童会のみなさんは、小学校の野付学のまとめを発表してくれました。

野付中学校は、中3がまとめた「野付学新聞」を館内に掲示する形で発表に参加しました。しばらく野付半島ネイチャーセンター2階で展示されます。

野付学校区が幼稚園から中学校までの12年間で取り組んでいる「野付学」をより多くの人に知っていただくと共に、故郷(ふるさと)野付の自然や産業、自らの進路(キャリア教育)などをより深く知るよい機会となったと思います。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

20時52分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]