北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2018年01月11日(木)

【野付中】うれしい電話 [校長室から]

 先ほど、職員室の電話に匿名のご婦人から電話がありました。内容は以下の通りです。

「今日は、凍結した歩道に雪が薄く積もってとても滑りやすくて怖い思いをしていたら、中学生の女の子が、優しく大丈夫ですか? 気をつけて下さいね! と声を掛けてくれました。とても嬉しい気持ちになって、つい電話を差し上げてしまって・・・ ありがとうございました」


 私どもとしてもとても嬉しい電話でした。電話を頂きありがとうございました。こちらも教職員一同、暖かな気持ちになりました。

校内ではあいさつ運動をはじめ、「思いやりの木」など様々な取組を生徒会が中心となって行っておりますが、地域の方々にもその取り組みが広がってくれるようで私としてもうれしく思うと同時に本校の生徒を誇りに思います。


         野付中学校 校長  藤井 薫


13時43分投稿 (野付中学校)

2017年12月22日(金)

【野付中】学校だより「親潮」13号発行 [学校だより]

 野付中学校、学校だより「親潮」13号です。下のPDF文書をクリックしてご覧ください。

画像(226x320)・拡大画像(452x640)
画像(226x320)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(573KB)

(573KB)

10時01分投稿 (野付中学校)

2017年12月07日(木)

【野付中】本校の授業の進捗率 [校長室から]

 12月に入り、2学期も残すところ2週間ほどになりました。

そこで、本校の現時点(12/8 第36週)での各教科授業の進捗状況についてお知らせいたします。

授業の進捗状況については、1:授業時数と2:教科書(教科内容)の進み具合の2つがあります。

まず、1:授業時数についてですが、現時点では規定授業数1015時間に対して、本校では811時間(中2基準)ですので80%を越えております。通常は二学期末で80%程が標準ですので、本校は授業時数としては2週間ほど余裕を持って進んでおります。各教科につきましても多少の増減はありますがいずれも数%の差異の範囲に収まっておりますので心配ありません。

次に教科書(教科内容)の進み具合ですが、各教科につきましては、各教科の年間指導計画に基づいて授業が計画的に進められているか、校長、教頭は定期的に各教科の授業を参観させて頂き、指導支援に努めております。現在のところ、どの教科も指導内容は計画通りかむしろ進んでいる状況にあります。こちらも心配いりません。

学力向上につきましては、何より日頃の授業実践が全てですので今後も保護者の皆様と共に更なる改善を目指していきたいと考えております。宜しくお願い致します。


    別海町立野付中学校  校長 藤井 薫


画像(320x213)・拡大画像(640x426)

13時09分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]