2018年08月23日(木)
【野付中】いつも、いつでも・・・校内の様子 [学校生活あれこれ]
早朝や放課後に教室を回ると、いつも教室はこんな感じ。棚には「置いて帰って良い物」が横たわることなく揃って並べられ、机の中は原則空っぽ。清掃用具も清潔に保たれ(食中毒が心配される今の時期には特に大切!)、いつでも落ち着いた状態で学校生活が始まります。
また、本校校舎には「さりげない工夫」が散りばめられています。
台風の影響か2学期は蒸し暑い日が続き、疲れるとついイライラしがちですが、
こんな「掲示(展示)」を見るだけで心がほっこりします。
写真は公務補の創作です。
08時29分投稿 (野付中学校)
2018年08月21日(火)
【野付中】NIE実践 新聞感想文 3年生編 [学校生活あれこれ]
NIE実践の1つとして「新聞感想文」に取組みました。夏休み中に読んだ新聞記事の中で、興味をもった記事を1つスクラップし、記事の概要と自分の意見を付します。
始業式で提出された43名の「作品」は多種多様で、全校生徒分を一つにまとめたら、バラエティに富んだ新聞が一紙完成するのではないかと感じました。
新聞を読まずに、スマートフォンでニュース情報を入手する中学生が増えており、今年度当初「週1回以上新聞を読む」と回答した生徒は30%のみでした。(全国でも15%程度)
今年度は、学校の生徒玄関に2〜3紙を置き、少しでも目に触れるようにしています。
スマフォと比較して新聞の長所は、網羅性と対面共有性です。新聞は多種多様な記事が目に入るため、興味のある内容のみでなく、バランスよく情報を入手することができます。また、家族や友達など、多くの人が新聞を囲んで意見交換する事も可能です。
AIが発達する時代で人間にもっとも求められるのは、高度なコミュニケーション力であり、「読み取る力」や「相手の意をくみ取る力」が必要になります。ぜひ新聞を「読んで理解し、自分の考えを伝え合える」ようになって欲しいと願っています。
07時33分投稿 (野付中学校)
2018年07月26日(木)
【野付中】夏休み学習会 [学校生活あれこれ]
夏休み中4回の学習会が実施されます。今日は1回目の学習会が行われました。午前中は3年生、午後からは1・2年生が教科に分かれて教科担任の先生と休み中の課題を中心に勉強をしています。休み中とはいえ、しっかりと学習に向かう姿勢はとても立派です。残りの学習会も積極的に参加して欲しいと思います。
15時02分投稿 (野付中学校)
【 過去の記事へ 】