北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2018年09月28日(金)

【野付中】楽しさをクリエイトする力 [生徒会活動]

 生徒会保体委員会が主催し、昼休みに実施する「全校レク」。給食の片付けが終わる13:00に全校生徒がさっと体育館に集まり、約10分間全力で楽しみ、さっと教室に戻って13:15からの5校時授業に備える。そんなメリハリのある活動を全校で行えるのも本校の強みの一つです。

 「電気を使う道具」がないと「退屈」「つまらない」と嘆く人が多い中、「人と人とのつながりの中で楽しさをクリエイトできる力」があるのは素晴らしいですね。
 写真は9月21日に行われた「手つなぎオニ」の様子です。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

11時24分投稿 (野付中学校)

2018年09月04日(火)

【野付中】生徒会の創造的な取組 プラスペース [生徒会活動]

 本校には生徒会の独創的な取組がたくさんあります。
 思いやりの木、給食制覇デー、車禁止デー・・・
今週は街頭あいさつ運動を実施しています。
生徒玄関には「プラスペース」があり、学校生活で嬉しかったことを「宇宙空間」に埋めていきます。
 学校の役割は「学習の基礎基本」と「集団生活」を学ぶことです。集団生活は自分の思い通りにはなかなかなりませんので、気持ちのすれ違いで悩んだり、必要以上に自分と周囲を比べて落ち込んだりすることもあります。そんな時に、友達のひと言や笑顔に救われ、元気を取り戻したという経験はないでしょうか。ポジティブな言葉は、困難を乗り越えながら成長するためのエネルギーになるのです。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

12時01分投稿 (野付中学校)

2018年07月27日(金)

【野付中】子ども会議『ビブリオバトル』 [生徒会活動]

 今日は別海町教育委員会主催による「別海町子ども会議」がありました。今年の子ども会議では、読書活動推進を目的に『ビブリオバトル』が行われました。『ビブリオバトル』とは、学校から「おすすめの本」を1冊選んで、代表者3人がその本について5分以内に魅力的に紹介するというものです。全ての学校による紹介が終わったら、一番魅力的に紹介した学校を参加者全員の投票で決めます。
 本校からは生徒会書記局の3名が参加しました。投票の結果、残念ながら一番にはなりませんでしたが、練習の成果が発揮された発表が出来ました。参加した児童生徒の皆さん、引率の先生方、おつかれさまでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時05分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]