2018年12月07日(金)
【野付中】NIE実践例 [学力向上]
本校では新聞を活用した教育活動を推進しております。
写真は社会科の公民分野での活用例。株式について学習した後に、社会情勢を考えながら生徒たちがグループごとに銘柄を2社を選び、その変動を調査しています。
毎朝、生徒玄関に設置された新聞で株価をチェックしながら、2週間後に「勝者」が決まります。校長もこの「株式ゲーム」に参加していますが、初日は株価が下がってしまいました。「世の中の動きを見抜く力」を、生徒たちと一緒に鍛えて参ります。
10時45分投稿 (野付中学校)
2018年11月07日(水)
【野付中】学力テスト前日の授業 [学力向上]
テスト前日には
「テスト範囲の復習や過去問にひたすら取り組む」
そんなイメージがあるかもしれません。
でも本日3学年の教室を訪れると、生徒たちが主体的に調べたこと、考えたことを発表し、意見交流など行っていました。(写真は1,2校時の社会科と理科です。)
「学力」の概念が変っています。未来を創る子どもたちにとって必要な学力は、知識や技能を自在に使える「運用力」なのです。大学入試をはじめ、各種学力テストの内容も変わりますので、そんな変化に対応できるよう、まずは大人が「意識改革」をしなければならないと思っています。
10時18分投稿 (野付中学校)
2018年11月05日(月)
【野付中】メディア時間自己管理作戦! [学力向上]
11月20日(火)に行われる後期中間テストに向けて、本日5日(月)に学習計画表を作成しました。今回より(本校の課題としてCS推進委員会でも取り組んでいる)メディアコントロールに関わる項目を入れました。
名づけて「テスト前のメディア時間自己管理作戦」
とりあえず、明日からの1週間について、「仙人コース」「修行コース」「努力コース」の中から1つ選び、メディア使用時間の自己管理にチャレンジします。
14時41分投稿 (野付中学校)
【 過去の記事へ 】