北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2018年12月18日(火)

【野付中】スクールカウンセラーによる授業 [学校生活あれこれ]

12月17日(月)6校時に3学年を対象に行いました。
生徒たちは無記名で中学生としての悩み(失敗したこと・恥ずかしかったこと・悲しかったこと・疑問に思っていることなど)を紙に書き、無作為に選んだ「悩み」に対して生徒たちがコメントする内容でした。
「野付中はヘンな所で厳しい」という「悩み」に対して、「今の野付中ならワンランク上のことができると思っているんじゃないかな」と生徒自身がコメントするなど、生徒たちの発言にうなずき、拍手が贈られていました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

本日、「体罰に関わる調査用紙」を配布いたしました。生徒用と保護者用の2種類がありますので、それぞれご家庭で記入し、別々に封筒に入れ、必ず封をしてご提出ください。別海町教育委員会で開封いたします。締め切りは終業式が行われる12月21日(金)です。ご協力をよろしくお願いいたします。

13時54分投稿 (野付中学校)

【野付中】地域・生徒・職員で行う校内環境づくり [学校生活あれこれ]

★尾岱沼在住の写真家永野英俊さんの写真が更新されました。今回は「朝焼けのとどわら」。冬季ならではの幻想的な風景です。
★早いもので今年も残りわずか。生徒玄関にはクリスマスツリーが飾られ、壁や窓にはクリスマスデコレーションが施されました。
★3年生にとっては受験生としての年越しです。1,2年生からは「応援メッセージ」が贈られました。
★ベトナム人研修生から届いたメッセージを紹介するコーナーができました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

★後期生徒会スローガンは「自ら努力し力を発揮する野中生」です。生徒会のねらいは「自治」。「自ら」がキーワードですね。
★PCスペースに貼られた「音量注意!」のポスター。生徒自身で過ごしやすい学校生活を創る「自治」の取組を、生徒会書記局が中心となって推進しています。
★保健室前には「心と身体の健康コーナー」があります。
★野付中学校の校舎からは野付湾を一望できます。特に図書室、理科室からの眺望は見事です。生まれた時から見慣れている風景だと思いますが、これは「絶景」なのですよ。今朝の野付湾の朝焼けは特に輝いていました。

10時42分投稿 (野付中学校)

2018年12月14日(金)

【野付中】助産師を招いて「生と性の授業」を実施 [学校生活あれこれ]

別海町母子健康センターより助産師をお招きして2,3学年で2時間ずつ行いました。
まず12月12日(水)3,4校時には3学年を対象として「望まない妊娠・性感染症」をテーマに実施。新しい命を生み出すための準備が始まっていることを正しく認識した後に、性感染症や望まない妊娠を防ぐ為の正しい知識を学びました。
ゲーム「お友達になってくれませんか?」では、クラスメイトと挨拶を交わしながら、コップの水を少しずつ交換。わずか2名にしか「重曹(アルカリ性)」が入っていなかったのに、2分後には17名全員のリトマス紙が青色(アルカリ性)になったことから、性感染症が広まる速さ(こわさ)を実感しました。

14日(金)3,4校時には、生命の誕生を科学的に理解し、自己存在感と自他の生命尊重の気持ちを高めることを目的に、「妊娠・出産」をテーマに授業を行っていただきました。
父母や先祖から受け継いできた命の神秘さに触れ、「妊婦体験」などを通して胎児の成長や妊娠中の変化などを理解しました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

11時28分投稿 (野付中学校)

2018年12月13日(木)

【野付中】授業研究会を行いました! その2 [学力向上]

写真は12月10日(月)に行われた1学年社会科と3学年の道徳科の様子です。
社会科では毎時間ICT機器を活用して様々な資料を提示しながら、興味関心を高めています。
道徳科では「考え、議論する」ことを心がけ、大人の価値観を押しつけることなく、生徒同士で話し合いながら最適解・納得解を創り出せるようになることを目指しています。 今回は「家族愛」をテーマに、全盲女性の手記を題材にして、生徒全員がそれぞれの考えを声に出したり、書いたりしながら進められました。

放課後には、全教職員でそれぞれの授業について良かった点や改善点を出し合い、指導主事からもご助言をいただき、学び多き一日となりました。大人も勉強です。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

若い芽がニョキニョキ育っています。写真は今年度当初に贈っていただいた「胡蝶蘭」ですが、10月末に最後の一輪が散った後、再び「節」からしなやかな茎が上へ上へと伸び始めました。きっと来春には再び美しい花が咲くことでしょう。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

07時32分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]