北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2018年12月21日(金)

【野付中】学校便り『親潮』を発行しました [学校だより]

野付中学校の学校便り『親潮』12号です。
PDF文書をクリックすると大きくご覧いただけます。

画像(126x180)・拡大画像(447x636)
画像(126x180)・拡大画像(449x640)
PDFファイル(636KB)

(636KB)


10時48分投稿 (野付中学校)

【野付中】バレーボール型授業 [学力向上]

板書を写す時間と教師の説明が長い授業を「チョーク&トーク型授業」、教師と生徒との一問一答式のようなやりとりで進める授業を「ピンポン型授業」と呼んでいます。
現在野付中学校で意識して取り組んでいるのが「バレーボール型授業」。
教師が投げたボール(課題や発問)に対して、生徒が直接応えるのではなく、生徒チームがボールを回し(対話し)ながら、練り合ったボールを返すイメージです。
写真は国語科の授業ですが、生徒たちは、個人思考をもとに、ペアやグループ、時には全員で伝え合い、教え合い、学び合いながら考えを深めていました。

本日2学期の終業式を迎えました。明日より24日間の冬季休業に入ります。
(学校だよりにも書かせていただきましたが)普段はなかなか時間がなくてできない事に、ぜひ「ゆっくり」「じっくり」取り組んでみてください。ただし、「ゆっくりスマホ」「じっくりゲーム」だけで終わってしまわないように・・・・。
1月15日(火)に、43名の元気な姿に会えることを楽しみにしています!
地域・ご家族・関係諸機関の皆様、本年も大変お世話になりました。皆々様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

07時43分投稿 (野付中学校)

2018年12月20日(木)

【野付中】保体委員会主催昼休み全校レク [生徒会活動]

12月19日(水)の給食後に体育館に全校生徒が集まり、わずか15分間の昼休みで長縄跳びを楽しみました。
7月の体育祭で学年ごとに挑戦した種目。クラスメイトと一丸となって取り組んだ事を思い出しながら、今回は異学年縦割りチームで、冬の体力アップをはかりました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

09時10分投稿 (野付中学校)

2018年12月19日(水)

【野付中】尾岱沼スケートリンクの準備 [地域PTA行事]

去る12月1日(土)に幼稚園・小学校・中学校のPTAが中心となり、地域の方々、子どもたちと一緒にペンキ塗りを行いました。寒暖差が大きくなかなか思い通りになりませんが、来週からリンク造成作業が行われ、年明け1月9日(水)からは散水作業を行う予定です。お忙しい中ですが、引き続きご協力をお願いいたします。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

12時01分投稿 (野付中学校)

【野付中】地域サークル「ねぎぼうず」による読み聞かせ [学校生活あれこれ]

1学期に引き続き、2回目となる絵本の読み聞かせを12月19日(水)朝読書の時間に行いました。今回2年生に読んでいただいたのは「給食番長」。給食のありがたみを伝える絵本ですが、番長の
「おばちゃん いままでごめんよ。ほんとうにありがとう」
という言葉が印象的で、思わず別海町給食センターの皆様に、お礼をしたくなりました。
3学期にもいらしていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

11時13分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]