北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2019年05月29日(水)

【野付中】野付半島クリーン作戦 1年生編 [野付学]

5月27日(月)のクリーン作戦は、青空が広がり、水分を補給しながらの活動でしたが、1年生14名はとってもたくさんゴミを回収してくれました。
明日5月30日(木)には、中標津町で1学年炊事遠足が実施されます。持ち前の明るさで、きっと好天を呼び込んでくれることでしょう。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

17時28分投稿 (野付中学校)

2019年05月28日(火)

【野付中】野付半島クリーン作戦 2年生編 [野付学]

2年生は先週の宿泊研修に続いての校外学習。でもみんな「疲れ知らず」です。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

17時48分投稿 (野付中学校)

【野付中】36年間続くクリーン作戦 [野付学]

昭和59年度に開始し、今年度で36回目となる野付半島クリーン作戦を5月27日(月)に実施しました。
前日の記録的な猛暑から比べると風がさわやかでしたが、それでも野付の5月としては異例の暑さ。水分をこまめにとり、食中毒に気をつけながらの実施でした。

9:40より学校で開会式を行った後、1,2年生はバスで移動し、2〜3kmの道のりをゴミを拾いながら歩きました。3年生は観光船で野付湾を渡り、船着場からネイチャーセンターまでの遊歩道のごみを拾いました。役場産業振興部の皆様には、トラックでゴミの回収を行っていただきました。有難うございます!

ネイチャーセンターに全学年が集合し、持参したお弁当を食べた後には、熱い中頑張った「ごほうび」としてソフトクリームが振舞われてニッコリ。
午後は、津波を想定した避難訓練と「野付半島の野鳥」に関する学習会が行われ、役場の防災担当の皆様と、ネイチャーセンター学芸員の方にお世話になりました。
天気にも恵まれ、たくさんの方々に支えられて、野付の良さを再確認する素晴らしい一日となりました。やっぱり、野付って、いいところですよね。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

今回は3年生を中心に紹介しました。次回は2学年です。

07時39分投稿 (野付中学校)

2019年04月25日(木)

【野付中】チカ採卵に初挑戦した1年生男子の感想 [野付学]

★朝早く行くのは鮮度のためだと初めて知り、採卵方法だけでなくいろいろな事を知れて貴重な体験ができました。★この実習を通して、チカの卵のしぼり方も知れてすごく勉強になりました。★このような実習は全国的にもあまりないということに驚きました。あらためて漁協の人に感謝し、一生の宝にしていきます。★手作業でも海を守ることが出来ることに驚きです。父ちゃんが朝早く行っているのは、鮮度を保つためだと思えば納得です! ★チカの卵を出す時につぶしたりしちゃいそうでしたが、上手くできてよかったです。3日間やっているとオスかメスかわかるようになったのは嬉しいし、何より作業が早くなりました。★57年も続いている行事だと知り、大切なものなのだと分かりました。★鮮度が落ちないように朝早く仕事に行く父さん方は大変だなと知りました。★最初は卵が出るものがわからなくて、とにかく大きいものを選んでいましたが、日が経つにつれて、卵がでる特徴は「おなかがちょっとふくらんでいる事」だと知りました。来年は、分かったことを生かして頑張りたいと思います。★チカを人工授精させるまでの過程に苦労することが分かりました。そして、あの量のチカを獲る漁師さんもすごいと思いました。★命が一つ生まれるにはすごい苦労があることがわかりました。早起きをし、1時間頑張ってチカの卵をとるだけでもどれだけ大変な事か、心に染みました。でも大変な反面楽しかったです。これから、こういう機会があったら参加していきたいなと思います。★三日間のチカの採卵を通して、僕は卵の出し方やオスとメスの見分け方など、たくさんわかりました。やっているうちにだんだん卵を出すコツが分かってきて、たくさんしぼることができました。★チカの採卵を経験した事で、仲間と協力して物事をやり遂げる大切さを知りました。三日間の体験でいろいろな事を知りました。その中の1つが、時間をかけてコツをつかむということです。時間をかけて取組めば必ずコツがつかめると思いました。★生命の事をより深く知ることが出来ました。卵を採っている時は、「今自分はチカの生命に関わっているのだな」と思い、卵の数が少なかったら、そのうち大変な事になると感じました。★一日目は4468万8000粒と少なくて、頑張っても二億粒は行かないと思いました。でも、三日間でチカの卵を採るのは楽しくて、採っている時は夢中になっていました。来年も、チカの事を思ってやりたいです。★初めはいやで参加できなかったけれど、3回目は母にすすめられ参加できてよかったです。僕のために周りのみんなが大きなおなかのチカをおいてくれました。僕はいっしょうけんめいしぼって、ホタテの皿に3皿もしぼることができました。来年もぜひ参加したいです。

15時37分投稿 (野付中学校)

【野付中】チカ採卵に初挑戦した1年生女子の感想 [野付学]

★チカの採卵がこんなに大変なのだという事に気づきました。そして57年も昔からやっている事に驚きました。来年も頑張りたいです。★最初は卵を出すのがおそかったけれど、3日目になってからは片手で出せるようになりました。来年は今年を超せるように頑張りますので、よろしくお願いします。★私は3日間でたくさん学びました。その中でも一番強く感じたのは、毎日何気なく食べている一つ一つの食べ物は、誰かが毎日相当な努力をしてくださっているということです。★たった三日間やっただけで、本当に大変だったのに、それを毎日やってくれている漁師さんたちは、とってもすごいと思います。初日は何もわからなかったけど、先輩や先生方がたくさん教えてくださり、2日目も3日目も頑張れました。来年は今年の数を超したいです!! ★オスとメスを見分ける方法は、おなかがふくらんでいるかいないかだと知ることができました。漁師さんの大変さもあらためて分かりました。★三日間チカの採卵実習をして、チカについて興味を持つことができました。57年も続いている野付ならではの伝統行事に参加できて嬉しかったです。チカについて今後調べていきたいです。★オスとメスを見分けるコツがわかりました。チカの採卵実習は57年間続いていて、全国でも野付でしかやっていないことを知ってビックリしました。★朝早く起きてチカの採卵をするのは大変でした。最初よりもだんだん卵を早く出せるようになり、日に日に採れる量が増えました。実習で、命の大切さも学びました。★皆で協力すればこんなに採れるんだなと感じました。57年も続いているのはすごい事だと思います。野付にとってすごい伝統的なものだと気づきました。★チカの見分け方やしぼり方のコツなど、たくさん学ぶ事が出来ました。チカを選んだりするのは楽しかったです。来年もまた頑張りたいと思います。★一回の漁で、あんなにたくさんのチカが獲れるのはすっごくびっくりしました。チカだけでなく、魚は全部、鮮度が大切であることがわかりました。★とっても大変でした。これを全部漁師さんたちがやっていたと考えると、とってもありがたく、感謝で一杯になった。野付の事をまた一つ知ったような気がして、すごく嬉しくなった。★漁師さんたちは朝早くに仕事をしていてとても大変だとわかりました。チカの卵を片手で早くしぼっていてびっくりしました。魚は、朝早くじゃないと鮮度が悪くなることがわかりました。★最初に体験した時は難しくて力加減がよくわからなかったけれど、二日目くらいからコツをつかめてきて、力加減もわかりました。どんどんやっていくと楽しくておもしろかったです。来年は目標をもっと超えられるように頑張りたいです! 楽しみです!

11時01分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]