2019年06月06日(木)
【野付中】頭も身体もアクティブ! 2学年授業の様子 [学力向上]
2学年の教室は、いつでも活気があります。
社会科の授業では、スライドでたくさんの資料を提示すると興味を持って見つめ、地図で地名を調べたり、班対抗のクイズ形式で競ったりしながら、積極的に取り組んでいました。
理科では、テレビやタブレットを使いながら、(昔から)わかりにくいと言われている「血管名と血液名」について学習し、ただ覚えるだけでなく、班で対話しながら「理由」を表現していました。習得した知識を単語で答えることは簡単ですが、「自分の言葉で表現する」というのはとても難しいです。でも、これからの時代に求められる大切な能力です。
音楽科では、リコーダーの試験を行っていました。みんな「マイウェイ」を上手に演奏していて感心。週に1時間しかない音楽の授業で、1曲を正確に吹くのはなかなか難しいですが、昼休みにも練習する等して取り組んでいました。一人一人テストを行いますが、テストが終わった後も練習を続けており、「さらに上手くなりたい」という気持ちが伝わってきました。本校生徒は「合唱」が好きでとても上手です。授業の終わりの挨拶も、みんなで「ハモリ」を楽しみながら美しく行っていました。
靴をそろえること。足裏を床につけること。机の上を整理すること等々、これらは「学力向上」にも大きく関係します。ぜひ(できるだけ幼い頃からの)習慣にしてください。
10時23分投稿 (野付中学校)
2019年06月05日(水)
【野付中】しなやかな吸収力! 1学年授業の様子 [学力向上]
授業の様子を3日間連続で紹介します。
まずは中学1年生。中学校入学後に不適応気味となる「中1ギャップ」はなく、すべての教科で生き生きと「反応」する姿が見られます。
美術科の「鑑賞」では、作者の人生に興味を持って考えており、「技法」の説明で教科担任が立体的に板書していくと、驚きで歓声が沸き上がっていました。
表現活動が重視されている英語科では、テキストの持ち方から顔の上げ下ろしまでが徹底され、一斉・グループ・ペアと形態を変えながら、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を身につける学習がテンポよく展開されていました。
いずれの教科でも、机の上に出すのは「必要な物」だけ。机上もノートやファイルの中身も、よく整理されています。
下駄箱は、生徒たちの心を映し出すバロメータ。
1学年の状況は、誰一人かかとをつぶすことなく、きちんとそろえて靴が置かれています。
17時37分投稿 (野付中学校)
2019年06月02日(日)
【野付中】地域サークルによる読み聞かせ [学校運営協議会]
5月31日(金)朝読書の時間に、地域サークル「ねぎぼうず」の皆さんが読み聞かせにいらしてくれました。昨年度は年間3回の来校でしたが、今年度はできるだけ毎月、すべての学級で実施していただく予定です。
この取り組みは野付学校区コミュニティスクールの一環として幼稚園・小学校・中学校の全校種で実施します。6月には、中学校の職員が小学校に出向いて読み聞かせを実施することになっていますが・・・・果たしてうまくできるのか、ちょっと心配です。
07時00分投稿 (野付中学校)
【 過去の記事へ 】