北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2019年09月07日(土)

【野付中】命を守る訓練 北海道シェイクアウト [学校生活あれこれ]

 ブラックアウトとなった胆振東部地震からちょうど1年。9月6日(金)10:00より、全道一斉の訓練「北海道シェイクアウト」が行われました。
 
 本校では、あえて5分ほど時間をずらして10:05に地震発生を想定した訓練を行いましたが、2階の教室へ行くと、一瞬「あれっ、生徒はどこにいるんだろう?」と思ってしまうくらい、頭から足先まで見事に机の下に収まっていました。

 私たちが生活しているエリアは、高い確率で近い将来大きな地震が発生すると言われている地域です。野付湾に面している本校は、高台にあるとはいえ海抜10m程度です。
 9月24日(火)には、地域・保護者の皆さまにご協力いただきながら、幼小中合同避難訓練が実施されますが、今年度は一旦学校の屋上に避難する等、より現実的に考えての避難訓練とする予定です。

 すべては、絶対に命を守る!!という願いのためです。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

12時05分投稿 (野付中学校)

2019年09月05日(木)

【野付中】行政相談出前教室を行いました! [学校生活あれこれ]

 9月2日(月) 5校時に、別海町の行政相談員2名と行政評価局より3名の職員の皆様をお招きして出前教室を実施して頂きました。

 行政相談員は、地域の要望や願いを行政に反映するために、町民と行政をつなぐ役割を果たしています。

 この制度を広く理解して頂くために、全校生徒を対象に
★行政って何?
★行政って何をしているの?
★暮らしと行政の関わり
★選挙権年齢引き下げについて
★行政相談制度とは?
★行政相談員とは?
★身近な相談事例の紹介
という流れで、行政相談員さんの手書きの絵画(身近な風景をきれいに描かれていてびっくり!!)を使いながらお話をしていただきました。本当に有難うございます!

 来校なさった皆様からは、本校生徒たちの聴く態度や発言の仕方などについて、「しっかりされていますね」「普段の生活の様子がわかります」というお褒めの言葉をいただきました。校外の方からそのようにおっしゃっていただくのは、とっても嬉しいですね。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

07時39分投稿 (野付中学校)

2019年09月04日(水)

【野付中】3学年新聞感想文 [学校生活あれこれ]

夏休みの宿題として作成した「新聞感想文」。
3学年11名が選んだ記事は
戦争・原爆2
札幌でのクマ騒動2
北方領土問題1
北朝鮮問題1
香港でのデモ活動1
食品ロス1
東京オリンピック1
育児用液体ミルクの販売1
高校野球1 でした。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

11時23分投稿 (野付中学校)

【野付中】新聞記事を憲法の視点でジャッジするNIE [学力向上]

 本校では新聞を活用した授業が多く行われています。
 9月3日(火)の3学年社会科では、憲法について学んだ後、最近の新聞記事を読み、日本で起こっている様々な問題について、生徒たち自身が憲法の視点から理由をつけてジャッジしていました。

 生徒たちは記事を読みながら「これはダメでしょ」「これはアウトだな・・・」などとつぶやきながら、グループで意見を交流していました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

07時34分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]