北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2019年09月27日(金)

【野付中】2学年鮭の採卵実習 [野付学]

地域産業を理解するために、さけます増殖事業協会が運営するふ化場を2学年15名が訪れ、「育てる漁業」を体験しました。

ふ化場では、鮭の目と鼻の間を一撃することから始まり、切開して採卵し、受精させる作業を行っています。お忙しい中、施設の見学もさせていただき、心より感謝を申し上げます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

秋の野付湾は一段と空気が澄んでいます。
朝焼けの美しさは格別です。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

16時18分投稿 (野付中学校)

2019年09月25日(水)

【野付中】幼小中合同避難訓練を行いました! [幼小中連携]

 幼小中合同避難訓練が、台風一過の青空の下9月24日(火)に実施されました。
 今年度は、8月に行われた防災減災講演会の内容も踏まえて、地震発生後すぐに身近な高台へ避難することを最優先しながら、避難訓練、情報伝達訓練、本部設置訓練、引渡し訓練を実施しました。

 今年で5年目となりますので、保護者も、子どもたちも、教職員もスムーズに動いていましたが、いざ大津波が押し寄せることになれば、車の渋滞が起こり、混乱の中で命を守ることになります。その時に、大人たちも、子どもたち自身も、冷静さを保って、最善の決断と行動がとれるように訓練を重ねて参りたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

地震が発生したら、まずは3つの行動「まず低く・頭を守り・動かない」をとります。
地震が収まり、津波の危険がある場合は、高さが23m以上ある本校の屋上に一次避難します。(北海道南西沖地震では、地震が収まった3分後に津波が押し寄せたそうです。)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

情報収集・情報伝達を行い、津波警報が解除されたら、二次避難・保護者引渡し場所である別海町役場 尾岱沼地域センター「きらくる」に本部を設置し、子どもたちを移動させます。(幼小中すべての子どもたちが集まります。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

幼小中の子どもたち全員の無事が確認できたら、町内会毎に並び直します。その際に、中学生や小学校高学年の児童は、同じ町内会の年少者をリードします。普段から近所付き合いがしっかりとなされている野付学校区の強みです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

町内会毎に、保護者への引き渡しを行います。別の指定避難場所に移動するご家庭もあれば、「きらくる」が指定避難場所になっているご家庭もあります。大切なのは、有事の際を想定して、今から「行動計画」を家族で共有しておくことです。

11時33分投稿 (野付中学校)

2019年09月20日(金)

【野付中】爽やかな秋風そよがす野中生 [学校生活あれこれ]

 爽やかな秋風そよぐ野付湾。
 今週は雲の流れが速くなり、雨が降ったり、強い日差しが注ぎ込んだりしながら、木々も秋色に移ってきました。

 変化に富むのは中学生の発達段階の特徴でもあります。
 気持ちが通じてホッとしたこと
 うまくいかなくて悩んだこと
 失敗して落ち込んだこと
 努力が報われて嬉しかったこと・・・

 4月に進級・進学して半年近い月日が流れましたが、一つ一つを乗り越えていく体験が成長につながっているようです。

 本日久しぶりに合唱練習の様子を参観しましたが、わずか2週間で一段と声量もハーモニーもレベルアップしていました。

 文化祭のテーマは
 みんなのスマイルで創り上げる最高のstory
〜40の星の思いをあなたの心に〜

 4週間後の文化祭当日が今から楽しみです。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(120x180)・拡大画像(428x640)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

15時53分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]