2020年02月10日(月)
【野付中】保体委主催昼休みドッヂボール [生徒会活動]
13時49分投稿 (野付中学校)
【野付中】長靴アイスホッケーで冬を満喫! [生徒会活動]
2月2日に延期となった校内長靴アイスホッケー大会を、2月7日(金)午後に行いました。
当日は青空が広がった分、気温はぐっと下がりましたが、大きなけがをすることなく、好プレー珍プレーをみんなで盛り上げながら、冬の外スポーツを思いっきり楽しみました。
10時35分投稿 (野付中学校)
【野付中】懇談会へのご出席有難うございました! [地域PTA行事]
2月6日(木)の授業参観の後には、全体懇談会・学級懇談会が行われました。
全体懇談会では、校長より「11〜2月の生徒たちの活躍」「教員の働き方改革に関して次年度に見直す予定の教育活動」「授業で目指す姿」、教務主任より「学習に関する状況」、生徒指導主事より「生活に関する状況」をご説明申し上げました。
学級懇談会では、「各学年生徒たちの成長」「今後の予定」を、3学年ではさらに「高校入試」や「卒業に関する内容」をお話しさせていただきました。
当日は、技術科、美術科を中心に生徒たちの作品も展示され、まるで「小さな美術館」のようでした。
今週は寒暖差が大きくなります。うがい、手洗い、バランスの良い栄養、体力維持で、感染症防止に万全を期したいと思います。どうかご理解とご協力をお願いいたします。
09時28分投稿 (野付中学校)
2020年02月09日(日)
【野付中】授業参観へのご出席有難うございました! [地域PTA行事]
13時20分投稿 (野付中学校)
【野付中】今年度最後の文協学力テスト [学力向上]
2月5日(水)に学力テストがすべての学年で行われ、道立高等学校の入試問題に対して、現時点でどのくらいの対応力があるのかを確認しました。
本校では、進学指導の参考資料とするために、比較的安価で利用できる北海道文化協会発行の学力テストを1,2学年は年2回(8,2月)、3学年は年4回(9,10,11,2月)実施しています。
他に年間で実施している「テスト」は、
本校教員が問題を作成する定期テストが年4回(6,9,11月+3年1月,1,2年2月)
4月に全学年で東京書籍発行の標準学力検査
4月に3学年で全国学力学習状況調査 などがあります。
テストは自分の取り組みを振り返り、次へ生かすきっかけとなります。「なりたい自分になるために」「できなかったことできるようにする」ことが大切です。負担もストレスもかかりますが、テストと上手に向き合い、上手く活かして、いつまでも長く成長してくれることを願っています。
2月4日の全校朝会では「自分制限パラダイム」の話をしました。自分の資質能力とその成長に対して、(勝手に)「リミッター」や「おもり」をつけてしまう考え方のことです。
「ペーパーに答を記入する」という方式のテスト。その得点のみで「自分はバカだから・・・ムリです・・・」と決めつけて、考えることをやめてしまうことが心配です。なので今、教育関係者は、「テストの得点=未来を生き抜く力」となるように、「評価方法のあり方」を見直しています。
「謙虚さ」は日本人の美徳でもありますが、大人たちの何気ない否定的な言葉を子どもたちがそのまま受け止めてしまい、「自分制限パラダイム」を植え付けてしまうことがあります。我々には注意が必要です。
「わからないこと」「苦手」なことが自分の「持ち味」になることもあります。人と力を合わせる時に、いろんな考え方や感じ方があると、新たな価値を創り出すきっかけにもなるのです。大切なのは、自分らしさを臆することなく発揮すること。そして、多様な考え方に折り合いをつけ、多様性を活かしていくことです!
12時14分投稿 (野付中学校)
2020年02月04日(火)
【野付中】SDGsを考える [学力向上]
今年度の登校日は、1,2年生が残り32日、3年生は25日となりました。私立高校の入学者選抜一般試験が2月中旬に行われるため、本校では可能な限り3学年1月末までに、遅くとも2月第1週には教科書の内容を学び終えるようにしています。
2月4日(火)の3学年社会科では、1年間の公民学習のまとめとして、2015年に国連で採択された「SDGs(持続可能な開発目標=2030年までに達成を目指す17の目標)」を扱い、「2030年への私の約束〜誰ひとり取り残さないために」というテーマで、まずは個人で考え、そしてグループで話し合いました。
17時24分投稿 (野付中学校)
【野付中】「吹き溜まり」等に注意して登校してください! [校長室から]
05時35分投稿 (野付中学校)
【 過去の記事へ 】