北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2020年04月10日(金)

【野付中】全校集会で新入生を歓迎 [生徒会活動]

 例年2時間を使って「対面式」を実施していましたが、今年度は内容と形態を変更して、「全校集会」の中で35分間、新入生を迎えて楽しいひと時を過ごしました。

 「一生懸命だと知恵が出る」という言葉通り、愚痴や言い訳をすることなく、たくさんの制約がある中で、生徒会書記局が中心となって知恵を絞ってくれました。

 その書記局が(距離をおいて)司会をしながら、まずは新入生が自己紹介。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 続いて(ユニフォーム姿や「実技」なしで)部活動と委員会活動を紹介。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 野付中学校クイズで盛り上がりました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 下のクイズでは、3年生は学級担任への「忖度」が働いて3番に・・・

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 下のクイズでは、4番に手を挙げる人も多数いました・・・
  (正解は3番です。念のために・・・)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 最後に、新入生代表が立派に「お礼の言葉」を述べました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

16時44分投稿 (野付中学校)

【野付中】緩むことなく日常を取り戻しています [学校生活あれこれ]

 再スタートして1週間。生徒の皆さんがリズムを取り戻せるか心配していましたが、授業への取組でも、人と人との関係でも、これまで通りの望ましい姿が見られ、ひとまず安堵しているところです。ご家庭での規則正しい生活のお陰です。有り難うございます。

 しかしながら予断を許さない状況が続きますので、気を緩めることなく、出来得る最善の行動をとってまいります。検温の「ダブルチェック」においても、登校時に発熱が見られた場合にはご家庭に連絡しております。お忙しい中ですが、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
 
 普段どおりに見えますが、大人が思っている以上に子どもたちは、「過去に経験したことがない状況」にストレスを感じ、心の奥に疲れをためこんでいるかもしれません。
 来週火曜日から再開する部活動も活用しながら、心をほぐしてくれるとよいのですが、時間的、体力的には負担が増すことになります。各部においては、急激に負荷をかけないように心がけますが、ご家庭でもお子様の心身の状況について気配りをお願い申し上げます。

 自粛する中ではありますが、どうぞよい週末をお迎えください。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

 少し暖房費はかさみますが、常時換気等を行っています。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

11時51分投稿 (野付中学校)

2020年04月09日(木)

【野付中】笑い声が響く教室 [学校生活あれこれ]

 今年度から配置された家庭科の時間講師(毎週木曜に勤務)による授業が本日より始まりました。
 自己紹介から始まってすぐに和やかな雰囲気となり、2階の教室から笑い声が1階の校長室まで聞こえてきていました。

 その他の授業でも、笑顔あり、真剣な表情ありで、メリハリのある雰囲気が伝わってきました。(英語のコミュニケーション活動で行っていた「ハイタッチ」は、手のひらで「気」を送り合っていました・・・)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

12時23分投稿 (野付中学校)

2020年04月08日(水)

【野付中】3日目も全校40名が元気に登校 [学校生活あれこれ]

 今日も全校生徒の明るい表情に触れることが出来て幸せな一日でした。

 6時間目の学級活動では、
★3学年は、修学旅行で予定している専門学校訪問の訪問先をパソコンで調べました。
 野付中の「名物」となっている「笑顔写真」がまとまりました。この素晴らしい笑顔を、明瞭にブログで紹介できないのが残念です・・・。
★2学年は、これまでの学級のこと(凸凹具合)を分析して、学級目標を決めていました。「自分たちらしさ」を言葉にしようとする姿に「さすが2年生!!」と感心。
★1学年は、目標を決め、班の係活動について掲示物を作成していました。教室にお邪魔すると「自分から進んで挨拶」をしてくれてとっても嬉しかったです。(「ペン芸」を魅せてくれた人もいました。)ありがとう!!

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x123)・拡大画像(640x440)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

 本校のグラウンドもすっかり乾き、本日仮の「転圧」を職員の車でかけました。
 来週火曜日からの部活動再開時には使えそうです。

 また、自転車点検が始まり、合格した生徒から自転車での通学ができるようになりました。これまでどおり、乗り方のルールを守って、安全に通学してください!!

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

15時15分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]