北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2020年04月28日(火)

【野付中】「どや!フォト」紹介 その3 [校長室から]

今回は、とってもかわいく出来上がった作品を紹介します。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

羊毛フェルトで作ったクマ。

普通の綿にニードルを刺していく、とても地道な作業だったそうです。
「できた時にはすごく達成感あり挑戦して良かったと思いました。」とのこと。

ご本人は「不器用で時々手に刺さったりしました・・・」と謙虚ですが、心のこもった世界に一つしかないオリジナル作品。とっても上手です!

時間がかかって大変だと思いますが、様々なキャラクターを作って、ぜひ、また写真を送ってくださいね。
どや!

お次は、おなじみ「チビねずみ」のマスク姿です!

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

臨時休業中の美術の課題であった「デッサン」を、チビねずみたちが見て回っています。

美術科の先生によると、デッサンの課題は「けっこうハイレベルな課題」だったとのこと。時間をかけて、皆さんもぜひていねいに仕上げて下さいね。
どや!

14時13分投稿 (野付中学校)

【野付中】ぜひ活用してほしい学習動画を紹介 [学力向上]

臨時休業が続く現在、「学研」では2〜3分間の動画を
680ほど無料で視聴出来るようにしています。

中1英語49動画  中2英語48動画  中3英語36動画
中1数学52動画  中2数学47動画  中3数学39動画
中1理科47動画  中2理科43動画  中3理科40動画
地理47動画     歴史44動画    公民43動画
英検3級31動画  中学英語114動画

教科書も参考にしながら、
すでに習った内容、予習してみたい内容をできるだ多く視聴し、
「4 理解できた」「3 ほぼ理解できた」
「2 あまり理解できなかった」「1 まったく理解できなかった」
で自己評価してみてください。
(別紙チェック表に、視聴日と自己評価を記入)

「2」「1」の内容については、登校した日などに、
各教科の先生へ質問して、教えてもらいましょう!

まずは、下記アドレスにアクセスしてみて下さい。
https://gakken-ep.jp/extra/hitotsu_mov/

PDF文書を開き、アドレスをクリックすれば直接つながります。

画像(127x180)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(363KB)

(363KB)


画像(127x180)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(486KB)

(486KB)


PDFファイル(723KB)

(723KB)

👈動画へのリンク付き自己チェック表(PDF)はこちら

13時01分投稿 (野付中学校)

2020年04月27日(月)

【野付中】「どや!フォト」紹介 その2 [校長室から]

「じゃじゃーん どうですか」
というメッセージを添えて送ってくれました!

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

これまでにも、色ペンを中心に、細かい線やドットを使う多彩なタッチで上手に表現していましたが、今回は「絵の具」も使ってアニメ「○○の刃」の主人公たちに挑戦。

「少し複雑で難しかったです。」とのこと。

桜前線も北海道に上陸しましたが、ひと足早く野付に春が訪れたような色合いで、とっても綺麗ですね。
どや!





「ほっかいどう子ども応援テレビ」の番組表が届きました。
ぜひご覧ください。

画像(180x110)・拡大画像(640x394)
PDFファイル(403KB)

(403KB)


06時24分投稿 (野付中学校)

2020年04月24日(金)

【野付中】「どや!フォト」紹介 その1 [校長室から]

学校に届いた「どや!フォト」を少しずつ紹介してまいります。

まずは、「感染症撃退! 三角帆マスクレンジャー」です。
怪しげだった「ブルーマスクレンジャー」も再掲します。

画像(180x162)・拡大画像(640x577)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

なんと、一人三役の分身の術!
野付湾の打瀬舟をイメージした白い三角帆の新鮮な手づくりマスクにブルーマスクたちもタジタジ・・・
どや!!!

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

お次は、フランスを代表する洋菓子「マカロン」に初挑戦!
生地を作る時の 混ぜる加減が難しかったそうです。
「とても美味しくできました。」と報告してくれました。
形も「手づくり」とは思えないほど整っていて、
写真を観ていると「ひと口だけでいいから・・・」
という願望が押さえられなくなりますね。
どや!!!

10時08分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]