北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2020年05月20日(水)

【野付中】折り目正しく2回目の登校日 [学校生活あれこれ]

切り替えスイッチがしっかり機能しているのが野中生の強みです。
朝の教室へ行くと、全員が集中して朝読書に取り組み、短学活での「頭と身体を目覚めさせる活動」ではみんなで楽しみ、各教科の授業では「個人思考」と「意見交流」を織り交ぜる・・・。
ずっと大切にしたい本校の良さです。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(120x180)・拡大画像(428x640)
画像(120x180)・拡大画像(428x640)
画像(120x180)・拡大画像(428x640)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

本日も欠席者はなく、朝から「折り目正しさ」を発揮している野中生ですが、「ストレスチェック」での回答を診ると、これまでとは異なるストレスを感じている生徒も多くいることがわかります。
そりゃそうですよね。

でも、「内なるエネルギーがあるからこそストレスが生じるのだ」と考えることもできます。
★やりたいこと
★頑張りたいこと
★成し遂げたいこと

がなければ、「制限」がかかっても不自由だと感じませんから・・・。

「思い」を閉じ込めることなく、友達や、先生方や、家族や、地域の方々と、ぼやき合ったり、聴き合ったりしながら、自他の「心」と上手に向き合い、付き合っていきましょう。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

09時26分投稿 (野付中学校)

2020年05月18日(月)

【野付中】チビねずみの野付発見フォト4 [野付学]

久しぶりの登校日。天気も良かったので、野付の良さを見つけに、マスクをして外に出てみました。
目的地は野付小学校。別海町の名所にもなっているあの「千島桜」です。

中学校を出発し、歩道に映る「影」を楽しみながらテクテク歩くと、
グラウンド横の桜の木がほぼ満開! 青空とのコントラストがお見事!
タンポポもあっという間に数を増やしましたね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

目的地の桜はこの通り!!
やっぱり野付小学校の千島桜はスケールが違います!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

桜と並んで春の季語となっているツクシ(スギナ)も見つけましたよ。
花壇のチューリップも綺麗でした!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

標識に巻き付いた植物。太陽の光を求めて上へ上へと成長し続けます。
学校は臨時休業でも、季節は確かに移りゆき、悠久な自然の大きさ、たくましさを実感させられます・・・

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

13時50分投稿 (野付中学校)

【野付中】元気な表情で1回目の登校日 [学校生活あれこれ]

前年度末の39日間に続き、「北海道第二波」と呼ばれる感染症拡大防止のために31日間の臨時休業を余儀なくされましたが、本日晴天の下、一人の欠席者もなく「登校日」の初日を迎えることが出来ました。

いつもながら、31日ぶりとは思えない元気な表情に出会えたことを嬉しく思います。家庭での規則正しい生活ぶりがうかがえ、宿題の提出率もかなり高かったようです。

写真の通り、初日は全校集会と各教科2コマの3時間授業。
明後日20日(水)は各教科の3時間授業。
22日(金)からは給食ありの4時間授業です。
北海道全体で感染が収束し、6月1日(月)から、新しい生活様式による「日常」に戻れるように、学校では「て・ま・き・か・た(手洗い・マスク・距離・換気・体温、体調管理)」を徹底してまいります。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

登校前と登校後には校内の清掃と消毒を徹底しています。

臨時休業前後に行われた全校集会では「自分で出来る力」の大切さを話しました。
親に言われて・・・先生に叱られるから・・・宿題だから仕方なく・・・
という外付けエンジンではなく、自分の中にあるエンジンで前進する力をつけてほしい。それが、「船外機から船内機へ」という言葉にこめた願いです。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(120x180)・拡大画像(428x640)
画像(120x180)・拡大画像(428x640)
画像(120x180)・拡大画像(428x640)

12時22分投稿 (野付中学校)

2020年05月08日(金)

【野付中】学校便り「親潮」第2号を発行しました。 [学校だより] [学校だより]

学校便り「親潮」第2号を発行しました。
PDFをクリックいただきますと、大きくご覧いただけます。

画像(320x222)・拡大画像(640x445)
PDFファイル(726KB)

(726KB)

10時39分投稿 (野付中学校)

【野付中】臨時休業の更なる延長について [校長室から]

緊急事態宣言が延長されたことから、道教委より5月末までの休業要請がありました。
つきましては、臨時休業を5月31日(日)まで延長します。
なお、この間5月13日(水)には電話による健康状況等の確認を行い、
5月18〜29日には「登校日」を5回設定しますので、ご理解願います。

1.5月31日(日)までを臨時休業とします。
●5月13日(水)に、健康と学習・生活の状況について電話にて確認いたします。
※電話連絡は、1,2学年は午前中、3学年は16時以降に行う予定です。
●5月18日(月)以降は、下記の通り5回の登校日を設定します。
18日(月) 3時間授業 給食なし SB春別床丹11:47 平成12:23
1年 学・国・社 2年 学・数・英 3年 学・理・国
20日(水) 3時間授業 給食なし SB春別床丹11:47 平成12:23
1年 数・理・英 2年 理・社・国 3年 英・数・社
22日(金) 4時間授業 給食あり SB春別床丹13:17 平成13:53
1年 国・社・数・理 2年 理・英・国・社 3年 英・国・理・数
26日(火) 4時間授業 給食あり SB春別床丹13:17 平成13:53
1年 英・国・社・数 2年 国・数・英・理 3年 社・理・国・英
28日(木) 4時間授業 給食あり SB春別床丹13:17 平成13:53
1年 理・英・国・数 2年 社・数・英・家 3年 数・社・理・英
※登校日はすべて「ジャージ登校」とします。
※生徒玄関にて検温を行います。ご家庭でも健康観察と検温を徹底し、体調が悪い場合は無理をなさらないようお願いします。

2.登校日以外は自宅学習とします。
◎4月17日に渡してある課題をすべてやり切り、「登校日」に100%提出できるようにして下さい。
◎「自主設定課題」に取り組んだ成果写真をメールで送って下さい。
◎ネット環境があるご家庭は、学研が無料で配信する授業動画(英数理社)を活用し、チェック表に「視聴日」と「理解度(4〜1)」を記入して下さい。
https://gakken-ep.jp/extra/hitotsu_mov/
※ネット環境がないご家庭については、個別に学校へご相談下さい。
◎5月8日に「学習アドバイス」や「お便り」等を郵便にて発送しました。
◎不要不急の外出を控え、特に感染が広がっている地域との往来をなさらないようお願いします。
◎人との距離をとりながら、自宅周辺や換気のよい室内で身体を動かすことはとても大切です。

3.5月27日3学年ホタテ燻製づくり、6月5日 前期中間テストは中止します。
  6月16日2学年三校合同高校説明会は、2学期以降に延期します。

4.4,5月分の「集金日」は、最初の登校日である5月18日(月)に変更します。

5.4月に実施する予定だった標準学力検査は、8月末に実施する予定です。

6.学校における各種健診(内科・歯科・耳鼻咽喉科・眼科)につきましては、当面延期されます。

画像(127x180)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(291KB)

(291KB)

さらなる延長通知文書

画像(127x180)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(112KB)

(112KB)

学習アドバイス
PDF内に掲載されているアドレスをクリックすれば、おすすめサイトへすぐにつながります!

画像(127x180)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(546KB)

(546KB)

学習支援コンテンツ紹介
PDF内に掲載されているアドレスをクリックすれば、おすすめサイトへすぐにつながります!

画像(127x180)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(486KB)

(486KB)

PDFファイル(723KB)

(723KB)

授業動画リスト
すぐに動画へつながる「リンク付」は右のPDFをクリック!

画像(180x127)・拡大画像(640x452)
PDFファイル(1120KB)

(1120KB)

道教委「お子様の学びを支えるために」

10時38分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]