2020年06月19日(金)
【野付中】対話的学びと身体的距離 [学力向上]
新学習指導要領の趣旨を鑑みて「対話的な学び」はなくてはならない存在ですが、感染防止の視点では「リスクの高い教育活動」となります。
「自他共栄の切磋琢磨集団」と「学力の三要素を高める授業」を学校経営のキーワードに掲げている本校では、出来得る限りの対策をとりながら、段階的に「対話的な学び」を広げています。
まずは数学科の授業。間隔を広くとった座席配置のままミニホワイトボードを活用し、それぞれの考えをクラスメイトに示して交流しています。
多様な意見を交流することが多い国語科では、距離を広くとっての交流から、向かい合わずに横並びで短時間で行う「ペア交流」も再開しました。もちろん、マスクの着用は必須で、必要以上に大きな声を出したりしないことが前提です。
NIE(新聞を活用した教育活動)の授業でも、ペアで協力して取り組んでいました。
毎朝の家庭での検温に加えて、登校時にも生徒玄関で検温を行う「ダブルチェック」を継続しています。(6月末をもって、ひとまず「ご家庭のみ」とする予定です。)
また、活動場所や道具の「消毒作業」をこまめに行っております。
12時22分投稿 (野付中学校)
2020年06月17日(水)
【野付中】体力が回復してきました! [学校生活あれこれ]
昨年度の全国体力運動能力・運動習慣等調査では、本校生徒は8種目中5〜6種目で全国の平均を上回っており、90%以上が「運動が好き」と回答しています。
しかしながら、長期間に及んだ臨時休業で「運動不足だった」と話す生徒も多く、部活動や体育科授業の「負荷」を段階的に高めてきたところです。
学校が本格的に再開して3週目に入った現在、生徒たちの活発な動きから、早くも「体力が戻ってきたな」感じます。
全国規模での調査は中止となりましたが、例年行っている体力・運動能力調査の種目については、今年も体育科の授業で「挑戦」し、昨年度全国平均を下回っていた「走種目」の取組を検証してまいります。
09時00分投稿 (野付中学校)
2020年06月16日(火)
【野付中】1年生も開始! 全校集会スピーチ [学校生活あれこれ]
本校では、すべての生徒が年間1回以上、全校集会でノー原稿スピーチを行っていますが、6月16日(火)に一年生もスタート。初めてとは思えないくらい堂々と発表していました。
今回のスピーチは
★1年生・・・つまようじの歴史。木の枝で歯を磨いたのが始まり!
★2年生・・・小説の選び方。好きなジャンルを中心に、いろんな小説を!
★3年生・・・臨時休業中の過ごし方。お菓子作りなど、新しい趣味もできました!
という内容で、いつもながら楽しく聴かせていただきました。
少し遅くなりましたが、6月2日(火)に行われた生徒会書記局への任命式、役員引継ぎスピーチの様子もアップします。
授業においては、現在は控え気味で行っている「対話的な学び」について、感染防止対策をとりながら、今後段階的に増やしていく予定です。新しい学習指導要領の趣旨に基づく「学校ならではの学び」です。
14時43分投稿 (野付中学校)
【 過去の記事へ 】