2020年06月23日(火)
【野付中】1学年あさりの移植実習 兼 遠足 その2 [学校行事]
昼食と午後のレクリエーションの様子です。
生徒たちが内容を考え、自分たちですべて運営して盛り上がりました。
町内建設会社の皆様に「貢献活動」として「グランド防球ネット」の修繕と、教員住宅を含む学校敷地内の「土入れ」を行っていただきました。
助かりました! 有難うございます!!
11時06分投稿 (野付中学校)
【野付中】1学年あさりの移植実習 兼 遠足 その1 [野付学]
本校の水産学習をようやく再開することができました。
幼小中12年間でバランスよく「ふるさと」のことを学ぶ「ふるさとキャリア教育 野付学」ですが、すでに「全校チカの採卵実習」「3学年ホタテ燻製づくり」が中止となり、スクールバスの利用が制限されているため「野付半島クリーン作戦」「アマモ学習」の延期が決まっています。
6月22日(月)に実施した1学年「あさり移植実習」は、野付の水産を理解するためには欠かせない学習プログラムであり、実施できる時期は限られていることから、「遠足」を兼ねて往復7kmほど徒歩で実習現場に移動することにしました。
午前は、生育に適した場所へとあさりを移動させる「あさりの移植実習」を行い、持参したお弁当を食べた後、午後は「ふれあいキャンプ場」で生徒たちが企画したレクなどを行いました。
いつもながら、多様な学習プログラムを実施していただいている野付漁協の皆様に、心より感謝を申し上げます。ありがとうございます!!
08時49分投稿 (野付中学校)
2020年06月19日(金)
【野付中】対話的学びと身体的距離 [学力向上]
新学習指導要領の趣旨を鑑みて「対話的な学び」はなくてはならない存在ですが、感染防止の視点では「リスクの高い教育活動」となります。
「自他共栄の切磋琢磨集団」と「学力の三要素を高める授業」を学校経営のキーワードに掲げている本校では、出来得る限りの対策をとりながら、段階的に「対話的な学び」を広げています。
まずは数学科の授業。間隔を広くとった座席配置のままミニホワイトボードを活用し、それぞれの考えをクラスメイトに示して交流しています。
多様な意見を交流することが多い国語科では、距離を広くとっての交流から、向かい合わずに横並びで短時間で行う「ペア交流」も再開しました。もちろん、マスクの着用は必須で、必要以上に大きな声を出したりしないことが前提です。
NIE(新聞を活用した教育活動)の授業でも、ペアで協力して取り組んでいました。
毎朝の家庭での検温に加えて、登校時にも生徒玄関で検温を行う「ダブルチェック」を継続しています。(6月末をもって、ひとまず「ご家庭のみ」とする予定です。)
また、活動場所や道具の「消毒作業」をこまめに行っております。
12時22分投稿 (野付中学校)
2020年06月17日(水)
【野付中】体力が回復してきました! [学校生活あれこれ]
昨年度の全国体力運動能力・運動習慣等調査では、本校生徒は8種目中5〜6種目で全国の平均を上回っており、90%以上が「運動が好き」と回答しています。
しかしながら、長期間に及んだ臨時休業で「運動不足だった」と話す生徒も多く、部活動や体育科授業の「負荷」を段階的に高めてきたところです。
学校が本格的に再開して3週目に入った現在、生徒たちの活発な動きから、早くも「体力が戻ってきたな」感じます。
全国規模での調査は中止となりましたが、例年行っている体力・運動能力調査の種目については、今年も体育科の授業で「挑戦」し、昨年度全国平均を下回っていた「走種目」の取組を検証してまいります。
09時00分投稿 (野付中学校)
【 過去の記事へ 】