2020年06月29日(月)
2020年06月26日(金)
【野付中】ノートづくりと家庭学習の取組 [学力向上]
「お手本ノート」の掲示が更新されました。
「授業ノート」と「自学ノート」です。
昨年度からスタートしたこの取組により、生徒たちがお互いの「良さ」をマネし合うことで、ただ「きれいなノート」だけでなく「学習内容を自分のものできるノート」へと進化させた生徒が増えました。
本校生徒の家庭学習提出率はほぼ100%です。
臨時休業が長く続いた今年度は、「学校でしか出来ないことを学校でやって、家庭で出来ることは家庭でやる。」ということが求められますので、家庭学習100%は大きな力となっています。
毎朝、各学級での朝の会が終わると、係の生徒が職員室の各教科担任のもとへ家庭学習で行ったワークやノートを届けてくれます。
多くの生徒が提出してくれると教科担任の表情はほころび、嬉しそうです。必要に応じてコメント等を記入し、帰りの会で返却します。
家庭学習が滞ってしまった生徒には・・・・昼休みに「相談」を行って、それぞれに必要な自主学習を促します。
毎朝、たくさんの生徒が職員室へ「家庭学習成果」を届けてくれますが、「おはようございます!」「失礼します!」「〜年生の家庭学習です!」という声を聴くだけで職員室も元気になります。「人を喜ばす天才」である生徒たちに感謝です。
09時11分投稿 (野付中学校)
2020年06月25日(木)
【野付中】3年生の伸びやかな全力ダッシュ! [学校生活あれこれ]
校舎からグラウンドを眺めると、3年生の皆さんが体育科の授業で短距離走の練習を行っていたので、写真をパチリ。
走るのが得意な生徒も、苦手だと思っている生徒も、みんな全力疾走で競い合うことを楽しんでいました。
全国体力・運動能力等調査種目について、今年も全学年で挑戦していますが、(昨年度「全国平均」に届かなかった)50m走では、男子で6名、女子で1名がすでに校内最高記録を塗り替えているとのこと。2学年生徒の平均記録は、男女とも昨年度の「全国平均」とほぼ同じタイムとなっています。
3学年英語科では、「インスタグラム」として自分の好きなことを写真付きで紹介しました。クラスメイトからは、付箋紙を使って様々なコメントが寄せられ、さらに回答するやりとりをすべて英語で行います。
「書くこと」をメインとしたコミュニケーション活動「やりとり」です。
その他、グループで本を紹介するビブリオバトルに取り組んだり、全校の中心となって生徒会レクを企画したり・・・・毎日大活躍の3年生です!
14時26分投稿 (野付中学校)
【 過去の記事へ 】