北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2020年07月14日(火)

【野付中】7月14日のあれこれ [校長室から]

全校朝会のスピーチでは
3年生は、アニメ「鬼●の刃」から「あきらめない心」「自分で考えて動くこと」の大切さを学んだこと。
2年生は、松ぼっくりについて、松かさは乾くと開くことなど。
1年生は、「合唱」はストレス発散や血行促進など健康に良いこと。
を、緊張しながらもノー原稿で発表してくれました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

生徒会書記局からは、中止となった体育祭の代わりに体育科の授業として平日午前に実施する「合同体育」について
「体育祭はできませんでしたが、40人が協力して思い出に残るものにしましょう!」
という呼びかけがありました。

画像(180x100)・拡大画像(640x359)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

人を喜ばせる達人であるSくんが、手芸作品(さしこ)を見せに来てくれました。
その際にカメラで私の写真をパチリ。こんなリラックスした姿の写真は久しぶりでした。
有能カメラマンであるSくんにしか撮れない写真。まさに「天才」です。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

放課後の音楽室。撮影を拒む音楽部の皆さんを遠目に撮影しました。
練習成果を発表してくれる日を楽しみにしています!

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

18時21分投稿 (野付中学校)

【野付中】国語科で図表を用いてプレゼン [野付学]

1年生を招き、社会生活(学校や地域)に関することについて、2年生が自分の考えをプレゼンしています。

7月14日(火)1校時には、10名の生徒が登場。準備したグラフや表、写真などを実物投影機を活用して示しながら
★花火を打ち上げる新しいお祭りを野付で!
★野付の知名度を上げるために
★幼小中で合同の行事をつくろう!
★尾岱沼をきれいにするボランティア活動を!
★尾岱沼にカフェを!
などなど、具体的で前向きな地域づくりの計画がたくさん提案されました。

教科学習の中で「主体的に発信する力」を培う、ふるさとキャリア教育「野付学」の取組です。

2年生全員の発表が終わったら、「共感した提案」について1年生が「評価」します。

素晴らしい提案が多くあるので、8月25日(火)18:00〜本校図書室で行われる第2回野付学校区学校運営協議会にて、委員の皆様にいくつかの提案内容を紹介したいと思います。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(120x180)・拡大画像(428x640)

11時33分投稿 (野付中学校)

2020年07月13日(月)

【野付中】校外活動でもグッドマナー [部活動]

今月から始まった練習試合等の写真が手に入りました。

バレーの練習試合では、互いにリスペクトし、良い所を吸収し合う様子が写真からうかがえます。陸上の記録会では、試技のたびに深々と頭を下げる選手。感染対策で大会運営者の負担が増大した今年度は、こういった選手の礼儀正しさ、感謝の気持ちこそが大きな力となります。

話を聴く姿勢、挨拶、ルールや約束を守ること、手抜きをせずに全力で挑むこと・・・日常生活で習慣化されたことは、校外でいっそう光り輝きますね。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(120x180)・拡大画像(428x640)

09時55分投稿 (野付中学校)

2020年07月08日(水)

【野付中】生徒会書記局のリーダーシップ [生徒会活動]

本校では、説明したり提案したりするために、全校リーダーが朝の会で各学年の教室へ出向くことがよくあります。
7月8日(水)の朝には、生徒会書記局のメンバーが各教室を訪れていました。
話し合った当事者が、直接説明してくれると、とっても説得力がありますよね。頼もしい「自治活動」です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

野付にいらしたことがある東京都在住の方より、平成30年4月に贈っていただいた白い胡蝶蘭(花言葉 清純・繁栄・安定)が、今年も美しい花を咲かせています。
根が伸びて少し窮屈になったため、昨年2つ鉢に株を分けましたが、今年は早い時期から花を増やし続け、まもなく40輪に到達しそうです。
今年は思い通りにならないことが多々ありますが、野中生40名が、清らかな心で、健やかに成長してくれることを、ただただ願う毎日です。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(120x180)・拡大画像(428x640)

15時56分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]