2020年12月02日(水)
【野付中】1学年キャリア講話 [学校運営協議会]
野付学校区学校運営協議会で講師を斡旋していただいて実施している「キャリア(職業人)講話」。野付漁協の青年部に所属し、「尾岱沼花火実行委員会」として地域の様々な行事を企画運営されている漁師さん2名と、尾岱沼駐在所のお巡りさんをお招きして様々なことを語っていただきました。
(3名とも、尾岱沼柔道少年団でもご指導をいただいています。)
漁師のお二人からは
★漁師になるためにはたくさんの資格を取る必要があること。
★人間関係が良好だと、大変な事でも「苦しい」と感じなくなること。
★人生は自己選択の連続であり、どうなるかわからないものであること。
★同じことを言われないように気を付けていること。
★学校の勉強で「将来役に立たない」と感じることでも、意外なところで使っている。「漁網」に関して三角関数を使うこともある。
★出来なかったこと・わからなかったことが、1つ1つ出来る・わかるようになることに喜びがあること。
★仕事以外にも、地域の役に立てること(できること)はたくさんあり、それも喜びの1つであること。
等など、たくさんお話ししていただきました。
地域の皆さんに親しまれている駐在のTさんからは
★後悔しない生き方をしてほしい。命にかかわることや重大な犯罪に関わったりすると取り返しがつかない。
★自分がされてイヤなことはしないこと。相手の気持ちを考えればわかるはず。
★身近な人を大切にしてほしい。口うるさいことを言われて反発することもあるかもしれないが、それはあなたたちのことを真剣に考えているからこそ。どうでもよい相手だったら、口うるさくなんて言わない。
という内容を、熱くじっくりと本音でお話ししていただきました。
(キャリア講話の前には、職員に対して「シートベルトを着用する意義」についてご指導をいただいています。)
車座になってからは質問がたくさん出されて、時間を5分ほど延長しました。
最後に、学級委員長から「感謝の言葉」を述べて、あっという間に1時間が終了しました。
いつもながら、学校を、子どもたちを支えていただき、心より感謝を申し上げます。有難うございました!!!
08時55分投稿 (野付中学校)
2020年11月27日(金)
【野付中】ねぎぼうずさんによる読み聞かせ [学校運営協議会]
今年度2回目の読み聞かせが11月26日(木)の朝読書の時間に行われました。
1年生は「ぼくはなきました」
作: くすのき しげのり 絵: 石井 聖岳
「じぶんのいいところ」を学校で発表することになりました。お母さんやお友達のいいところは見つかるのに、自分のいいところはなかなか見つけられません。泣きそうになります。そんな主人公に先生が小さな紙にメモを渡します・・・。
自分の良さに、なかなか気づかない中学生にもおすすめです。
2年生は「おもちのきもち」
作・絵 かがくい ひろし
お餅に心があったら? 餅の気持ちを想像すると、こんな奇想天外な物語に仕上がります。最後には・・・。
相手の気持ちを深く想像することが楽しくなる絵本です。
3年生は「やくそく」
著: ニコラ・デイビス 絵: ローラ・カーリン 訳: さくま ゆみこ
カバンをひったくろうとした主人公に、おばあさんはこう言った。「おまえさんにやるよ。これを植えるってやくそくするんならね。」食べ物やお金のことしか頭になかった主人公は、ただカバンがほしかったので「やくそくする」と答えた。カバンには、きれいな緑いろのぷっくりしたドングリがたくさん!そのとき主人公のなかで何かが変わります。
今年結成10周目を迎えた読み聞かせサークル「ねぎぼうず」さん。
今は感染対策で活動が思い通りになりませんが、可能な範囲で最大限、これからもよろしくお願いいたします。
14時41分投稿 (野付中学校)
【野付中】11/30まわし読み新聞、12/18スマホ安全教室の延期について [学校運営協議会]
野付学校区学校運営協議会の「学びの土台づくり部会」では、今年度、地域の方々も加わっての「小中合同まわし読み新聞」「スマホ安全教室」の実施を計画しておりましたが、国の「今後3週間が重要」とのメッセージと、北海道が設定した「11/28〜12/11の集中対策期間」を鑑み、当面1月以降に延期することといたしました。
当日お招きする予定だった講師をはじめ、地域からも多数のご協力をいただけることになっておりましたので、大変残念ではありますが、協議会では、「子どもたちを守ること」を今は最優先にするという判断に至りましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。
「中止」ではなく「延期」ですので、COVID-19の感染状況を見ながら、再度ご案内をさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
11月26日に行われた3学年理科の授業で、生徒たちが主体的に調べた「未来の発電方法」について、15名全員で意見を交わしていました。
「理由や根拠を添え、多面的・多角的に意見を発表する姿」が、15名全員に見られ、とても頼もしく感じます。
思考し、判断し、表現することが凝縮された授業でした。
09時04分投稿 (野付中学校)
2020年08月26日(水)
【野付中】第2回学校運営協議会を開催 [学校運営協議会]
8月25日18:00〜19:45に、第2回学校運営協議会が実施され、今後限られた期間ではありますが、下記の活動を実施することになりました。
学びの土台作り部会活動計画
★メディアコントロール
(1) スマホ安全教室の実施
(2) メディアアンケートの実施
★読書推進とNIE
(3) 地域サークル「ねぎぼうず」による幼小中での読み聞かせ
(4) 小中CS協働活動「まわし読み新聞(NIE)」を「別海町新聞の日」に合わせて実施
★学びの自律
(5) 各種検定への受検を地域・家庭で推奨。小中合同で実施
※別海町のLet’s challenge検定補助事業を活用します。
ふるさとキャリア教育部会活動計画
(1) 「野付学」に関する地域人材の発掘・斡旋
(2) 職場体験の受け入れ先斡旋(中2で9/10,11に実施)
(3) キャリア講話講師の選定
(4) 幼小中合同避難訓練への協力
(5) 地域行事に子どもたちが主体的に関わる機会の模索
8月25日には、別海町教育委員会より教育長様をはじめ8名の皆様にご出席いただき、協議会に先立って
◎新たに協議会委員となった2名への辞令書の交付
◎教育委員会職員の紹介
◎教育長による別海型CSの概要と趣旨説明
◎学校運営協議会と地域学校協働本部活動に関する説明
を行っていただきました
例年会議は本校の図書室で行っていましたが、「密」を避けるために今回は多目的ホールで実施しました。
準備・片付けでは、教職員が準備していると生徒たちも手伝ってくれました。
高い「貢献力」を有する野中生です!
今回の協議会では、メンバーの中からお二人に「コーディネーター」についてご承諾をいただきました。(今後「任用」を進めます。)
小学校にお一人、中学校にお一人を配置し、地域と学校を滑らかにつなぐ役割を担っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
10時58分投稿 (野付中学校)
【 過去の記事へ 】