北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年05月06日(木)

【野付中】連休が終わりました。 [学校生活あれこれ]

 ゴールデンウィークの連休が終わり、学校にも元気な声が響いています。登校後は朝読書から始まり、気持ちを整え、学校生活がスタートします。
 5月もどうぞよろしくお願いします。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

1年生教室では、生徒会の取組について生徒会役員が説明に来ていました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

2年生教室。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生教室。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生教室では新聞を読む生徒も。


 連休中は各部活動で大会・記録会出場、遠征しての練習試合など、中体連大会に向け、本格的な活動が始まっております。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バレー大会の閉会式です。10チーム中第4位という好成績でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バレー大会後のスナップ。よい表情してます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

野球部釧路遠征です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

野球部は連休中の練習試合は全勝だったそうです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x159)・拡大画像(640x566)

3年生、100m・110mHに出場。

画像(180x147)・拡大画像(640x523)

2年生、800m・1500m出場。


画像(180x125)・拡大画像(640x447)

3年生、砲丸投げ・100m出場。

画像(180x164)・拡大画像(640x585)

2年生、100m・200m出場。

画像(180x123)・拡大画像(640x438)

左3年生、100m・110mH出場。右1年生、100m・800m出場。

画像(117x180)・拡大画像(419x640)

2年生、1500m・3000m出場。


10時27分投稿 (野付中学校)

2021年04月28日(水)

【野付中】生徒総会が行われました。 [生徒会活動]

 前期生徒総会が行われ、前期の生徒会活動および各委員会の計画審議をしました。冒頭に生徒会会長より「積極的な質問や意見で有意義な生徒総会にしましょう」という挨拶があり、各委員会へ2・3年生を中心に質問、意見が出されていました。
 自分たちの学校生活は自分たちでよくして行こうという思いが見られた総会で、「思いやり」という言葉がキーワードになったのではないかと思います。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生徒会長より「有意義な生徒総会に」との挨拶がありました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生徒会より総会のマナーについて確認がありました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

議事を進めた議長のお二人です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3年生から積極的な質疑がありました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

急遽代役で質問にたった2年生。立派でした!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生徒会と各委員会委員長の面々です。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

発表者に体を向ける。そんな伝統が引き継がれています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

議案書をじっくり見て、議事に参加します。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1年生もしっかり発表者に体を向けて傾聴します。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後に校長先生からの講評です。


 校長先生から委員会活動は思いやり活動で、自分の仕事は誰かのためにという意識をもって取組んでほしいということ、そしてその意識が伝わる生徒総会だったという講評をいただきました。

15時42分投稿 (野付中学校)

【野付中】学校便り「親潮」第2号を発行しました。 [学校だより]

学校便り「親潮」第2号を発行しました。
PDFをクリックいただきますと、大きくご覧いただけます。

画像(320x223)・拡大画像(640x446)
PDFファイル(570KB)

(570KB)

12時33分投稿 (野付中学校)

【野付中】ねぎぼうず来校! [学校生活あれこれ]

 地域の読み聞かせグループ「ねぎぼうず」の皆さんが、朝の読書の時間に読み聞かせに来てくれました。本校のスクールサポートスタッフさんが中心となり、月に1回ペースで来校し、読み聞かせを行ってくれています。
 ねぎぼうずの皆さん、今年度もよろしくお願い致します!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

1年生「ぜつぼうの濁点」作・原田宗典 絵・柚木沙弥郎

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

2年生「バスラの図書館員-イラクで本当にあった話-」絵と文・ジャネット・ウィンター

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生「きみの行く道」作と絵・ドクター・スース

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

1年生の読み聞かせ


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

1年生

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

2年生の読み聞かせ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

2年生

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生の読み聞かせ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生


 スクールサポートスタッフさんが読み聞かせや本に親しむ取組を積極的に行っています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

08時59分投稿 (野付中学校)

2021年04月27日(火)

【野付中】朝会Cがありました。 [学校生活あれこれ]

 本日は朝会Cがあり2年生のスピーチでした。本人は緊張したと言っていましたが、ノー原稿で割りばしの歴史について話してくれました。全文掲載します。

 皆さんは、割り箸ってよく使いますよね。なので今日は、割り箸の歴史について話そうと思います。割り箸の始まりは、南北朝時代に奈良の吉野で、杉の木をナタで割った箸を後醍醐天皇に献上したことからです。割り箸は、昔、宮廷や位の高い人が使っていて、普通の人は使えなかったそうです。江戸時代になると、二本の箸の根元がくっついている形状の「引きさき箸」という箸が作られました。一目見て使っていないなとわかる一般的な箸の形です。ところで皆さんはどのように割り箸を割っていますか。昔は、口ではさんで割るのが粋だと言われていましたが、今は箸を左右に持って割るのと同様にマナーが悪いとされ、正しい割り方は、横向きに持って上下に引っ張るように割るのが良いそうです。割り箸のように、昔から存在するものの歴史を調べてみるのは楽しいので、調べてみてはいかがでしょうか。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生徒会会長と元気に朝の挨拶から始まります。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生徒会役員が司会進行を行います。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本日の発表者。割りばしの歴史について緊張しながらも立派に発表していました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1年生の聞く姿勢も立派です。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

5月の朝会Bからいよいよ1年生のスピーチがスタートします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1年生も中学校生活にも慣れ、どんなスピーチをしてくれるか楽しみです!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

指導部の先生から連休中の諸注意が話されました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

次回のスピーチは、5/18に3名が予定されています。


 普段何気なく使っている割りばしにスポットをあて、緊張したと言いながらも堂々と発表してくれました。これからは正しいマナーで割りばしを割りたいと思います!!

08時32分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]