北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年05月17日(月)

【野付中】全校合唱に向けて [学校生活あれこれ]

 先週の放課後の時間、全校合唱に向けた取組がスタートしています。
 
 現在は合唱練習もままならない状況ですが、本校文化祭や町合同音楽祭に向けた目標設定を3年生合唱総監督、指揮者、パートリーダーが中心となり行いました。

 まず、3年生全員で「大事にしたいこと」「大切にしたい態度」を出し合い、それをもとに総監督たち役員が話し合いました。話し合いは「○○は大事にしたい」「○○のような思いがあるからこの言葉は違う」など建設的な意見が多数でて、なかなか目標が決まらないようでした。

 毎年素敵な合唱で聴く人を魅了する天才達(野中生)ですが、今年はどんな合唱、歌声を聴かせてくれるか、今からワクワクします。
 早く合唱が歌えるような状況になってほしいと願っています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

10時45分投稿 (野付中学校)

2021年05月14日(金)

【野付中】全校学活を行いました。 [学校生活あれこれ]

 本日6時間目、体育館で全校学活を行いました。日常的に各教科でタブレットを活用した授業を行っておりますが、ゲストでの使用が主でした。

 Teams(ティームズ)など活用するうえで個人パスワードの設定が必要なためGIGAスクールの担当教師がメインとなり、全校生徒が体育館で行いました。生徒は自分が決めたパスワードを入力しましたが、途中全校で使用したためネットワークが重くなり、思うように進めない状況がありました。全校で使用する際の課題が見えた時間でもありました。

 別海町では2学期より家庭への持ち帰り等も可能になりますが、課題を1つずつクリアしながら、より効果的な活用ができるようにしていきます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

まずは机椅子の搬入から始まります。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

視聴覚担当の先生により授業が進められました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

1年生の皆さん。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

2年生の皆さん。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生の皆さん。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

本日のメニューです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

校長先生もアドバイスを行います。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

全教員で机間巡視をしています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

的確なアドバイスをしています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

日常的に使用しているので、サクサク操作しています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こちらは1年生。手厚くサポートしています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

クリックしても次になかなか進めない場面も・・・

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

途中、パソコンに詳しい3年生が全校生徒にアドバイスする場面も・・・

08時40分投稿 (野付中学校)

2021年05月12日(水)

【野付中】授業風景 [学校生活あれこれ]

 本日の各学年授業の様子です。写真は1年生体育、2年生英語、3年生理科の授業風景です。 

 1年生は体育館で「陸上競技リレー」を行っていました。授業の冒頭で豆絞りを使った体つくり運動を行いました。その後、3チームに分かれリレーを行い、各グループでタイムを縮めるための話し合いから、再度リレーを走りました。

 2年生の英語では、ALTの先生の来校日で「自分の考えを伝える」活動をしていました。軽快なテンポで進められるほぼオールイングリッシュの授業でALTの先生とのコミュニケーションを楽しく行っていました。

 3年生は理科室で「酸性とアルカリ性の正体を確かめる実験」をしていました。各班で協力して実験し、実験結果から考察までを行っていました。次の時間に考察結果を交流し、正体を確かめていきます。

 

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

1年生体育の様子。円なって説明を聞きます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

豆絞りを落とさないようにダッシュ!


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

豆絞りとり鬼ごっこ。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

体育館で3チームでリレー勝負。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

みなさん、一生懸命走ってます!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

リレー後はチームごとにミーティング。ミーティング後はタイムが向上しました!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

走順やバトンの渡し方など緻密な相談をしています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

読み聞かせした本の紹介


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

2年生英語です。ALTの先生とテンポよく授業が進んでいきます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ALTの先生好きなものを色々と聞いていました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ワークシートを活用し、ゲーム形式のコミュニケーション活動も。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生理科。興味深く、実験を行っています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

グループで協力して実験活動をしていました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ティシューで何をしてるのかな?


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

生徒会の思いやり活動が廊下に掲示されています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

これは生徒会室前の掲示です。

画像(119x180)・拡大画像(426x640)

図書室入り口の本屋大賞紹介コーナー。


13時04分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]