北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年06月15日(火)

【野付中】朝会Bがありました [学校生活あれこれ]

 本日は朝会Bがありました。内容は、1分間スピーチと支ログ(生徒会思いやり活動)の表彰、体育祭テーマの発表でした。

 1分間スピーチは、1年生Yさんと2年生Wさんの発表でした。

 1年生のYさんの発表〜
 みなさん、ゲームは好きですか。僕は好きです。僕以外にも好きな人はたくさんいると思います。そこで今日は、ゲームのやりすぎについて話していこうと思います。ゲームは時間を決めて数時間、楽しくするのはストレス発散などに大変良いことだと思います。しかしやりすぎてしまうとゲームに依存してしまい、外で遊ばなくなったり、勉強時間が減ってしまったりなどと様々な悪い影響があります。なので、みなさんはゲームはやりすぎないようにしましょう。ちなみに、僕は最近ゲームの時間を少し減らして勉強するようにしています。これも、なかなか良いので、ぜひやってみてください!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2年生Wさんの発表〜
 私は、前から世の中で問題になっている地球温暖化の問題について話していこうと思います。その問題の一つは、海面水位の上昇です。海面水位が上昇する理由は、南極の氷が溶けたり海が熱で暖められ膨張するなどです。気温が2度上昇すると海面は50?上昇すると予想され、日本の砂浜の約7割ほどがなくなってしまうそうです。また、これは日本に限った話ではないので、気になったら調べてはどうでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 支ログ(生徒会思いやり活動)の表彰では、3名が表彰されました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

勉強を優しく教えたり、落ち込んでいるときに声をかけてくれました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生のかごを職員室に運んでくれたり、欠席者のお便りを持ってきてくれました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

部活でアドバイスをしてくれて楽しく活動できたと感謝されていました


 体育祭のテーマが生徒会書記局から発表されました。

   前人未到 〜最高の鍵(Key)を創りあげろ〜

 このテーマをもとに、これから活動がスタートします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時05分投稿 (野付中学校)

2021年06月14日(月)

【野付中】体育祭に向けて〜グラウンド整備〜 [学校生活あれこれ]

 7月11日に行われる第47回体育祭に向けてグラウンド整備(石拾い・幅跳び砂場整備)を行いました。本校グラウンドは水はけも良く、大きな石も落ちていない最高のグラウンドですが、より安全に体育祭を行うための取組です。
 石拾いだけでなく走り幅跳び用砂場の砂の補充も行いました。一輪車を上手に使いこなし、軽快に砂を運ぶ姿が見られました。体育祭テーマも決定し(後日ブログにアップします)、いよいよ体育祭の取組がスタートします。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

16時30分投稿 (野付中学校)

【野付中】初めての道徳授業 [学校生活あれこれ]

 先週金曜日に今年度新規採用で赴任したS先生が本校で初めての道徳の授業を行いました。題材名は2年生「ごめんね おばあちゃん」という家族愛についての学習でした。
 
 家族とはどんな存在か?という質問から始まり、本文の感想、登場人物の心情の変化について心情円で表しグループでの交流・発表、そして自分が登場人物の立場ならお見舞いに行くかということについて交流しました。

 各グループの心情円の変化についてタブレットを用いた映像化や紙媒体での掲示、短冊黒板を使用しての課題の提示など様々な準備をして授業を行いました。授業の終盤にはS先生本人の祖母との関係も話されていました。

 盛り沢山な内容に時間が足りませんでしたと本人も反省していましたが、生徒のみなさんも先生の意気込みに答えようと頑張っていました。素敵な時間となりました。

 

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

13時23分投稿 (野付中学校)

2021年06月11日(金)

【野付中】COWくんの学校探索(番外編) [学校生活あれこれ]

 本校の人を喜ばす達人のSさんは大の車好きです。今日もジープのおもちゃを携え登校しました。登校するなり駐車場に駐車していたある車に興味津々な様子。その車は、本校職員がたまたま乗ってきたキャンピングカーでした。本人たっての希望で車内を見せてもらうことになりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キャンピングカーの前でハイポーズ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最少は照れくさそうにしていましたが・・・


 最初は照れ臭そうにしていましたが、車内に入ると嬉しそうに車内を見回していました。ベットに横になるなどキャンピングカーを満喫しました。

 Sさんは免許をとってキャンピングカーに乗って旅するのが夢でみんなを乗せたいなーと昨日話していたそうです。思わぬ形で夢がかなったSさんでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

車内に入るとご満悦な感じに

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ベットにも寝てみました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後はこのポーズ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大好きなジープのおもちゃとパシャリ


10時30分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]