北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年06月17日(木)

【野付中】畑に苗を植えました。 [学校生活あれこれ]

 1年生技術科の栽培学習で、校舎中庭の畑に苗を植えました。植えた植物は、カボチャ・枝豆・ラディッシュです。枝豆は種から苗に育つまで畑に植えず育てました。ラディッシュは種を直接畑にまき、カボチャは苗を植えました。カボチャを植える際には、古墳の円墳のように土を盛り上げて植えていました。

 技術科の先生は説明が分かりやすくなるよう模造紙を掲示したり、苗の間隔をわかりやすく測るための教具を用意するなど、工夫を凝らしていました。

 1年生の皆さんもミミズなど恐れもせず積極的に苗を植えていました。天候に恵まれ実り多き秋になるよう願っています。ラディッシュは夏ですね・・・

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

17時04分投稿 (野付中学校)

2021年06月16日(水)

【野付中】3年生へ中体連激励メッセージ贈呈 [学校生活あれこれ]

 今週末の陸上大会を皮切りに地区中体連大会が行われます。本校においても、陸上部・野球部・バレー部・卓球部・個人種目で柔道が中体連大会に出場します。

 3年生にとっては最後の中体連大会です。朝読書の時間に1・2年生から3年生へ壮行式では伝えられない個人の激励メッセージが贈られました。同じ部活動の後輩からのメッセージもあるので、思わぬコメントに歓声を上げる3年生でした。より一層、大会に向けた士気が高まる事でしょう。

 ちなみに毎日の朝読書の特別バージョン「本を読むDAY」だった3年生はメッセージを受け取り後、図書室で落ちついて読書をしました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

09時52分投稿 (野付中学校)

【野付中】3校合同高校説明会実施 [学校生活あれこれ]

 昨日、2年生を対象とした高校説明会を体育館にて感染防止策をとって行いました。説明会には別海高校、中標津高校、標津高校の3校の先生方に来校いただきました。体育館の準備から当日の司会進行等は生徒が行い、進路選択に向けた貴重な説明会となりました。

 各校の説明では、それぞれ特徴ある学校の教育活動について説明を受け、説明後には気になる事を質問していました。
・アルバイトはしてもよいのですか?
・部活動の加入率はどれくらいですか?
・生徒会活動は盛んですか?
・部活動の活動時間はどのくらいですか?

 今後2年生は9月に職場体験学習を行い、将来の職業や希望進路について考えていくことになります。高校説明会は、近い将来である高校進学について考える時間となりました。

 お忙しい中、来校いただいた各高校の先生方に深く感謝申し上げます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

クラス代表の挨拶

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

中標津高校の説明です

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

標津高校の説明です

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

別海高校の説明です

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

体育館で1列になり、説明を受けました

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

生徒会活動は盛んですか?

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

部活動の加入率はどのくらいですか?

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ボランティア部はどのようなボランティアをしますか?

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

どんな部活がありますか?

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

アルバイトはできますか?

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

別海高校の校長先生からたくさん質問を受けました

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

立派に司会を務めた二入


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

お礼の言葉を述べました

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

最後は説明していただいた先生方に全員で挨拶

07時24分投稿 (野付中学校)

2021年06月15日(火)

【野付中】朝会Bがありました [学校生活あれこれ]

 本日は朝会Bがありました。内容は、1分間スピーチと支ログ(生徒会思いやり活動)の表彰、体育祭テーマの発表でした。

 1分間スピーチは、1年生Yさんと2年生Wさんの発表でした。

 1年生のYさんの発表〜
 みなさん、ゲームは好きですか。僕は好きです。僕以外にも好きな人はたくさんいると思います。そこで今日は、ゲームのやりすぎについて話していこうと思います。ゲームは時間を決めて数時間、楽しくするのはストレス発散などに大変良いことだと思います。しかしやりすぎてしまうとゲームに依存してしまい、外で遊ばなくなったり、勉強時間が減ってしまったりなどと様々な悪い影響があります。なので、みなさんはゲームはやりすぎないようにしましょう。ちなみに、僕は最近ゲームの時間を少し減らして勉強するようにしています。これも、なかなか良いので、ぜひやってみてください!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2年生Wさんの発表〜
 私は、前から世の中で問題になっている地球温暖化の問題について話していこうと思います。その問題の一つは、海面水位の上昇です。海面水位が上昇する理由は、南極の氷が溶けたり海が熱で暖められ膨張するなどです。気温が2度上昇すると海面は50?上昇すると予想され、日本の砂浜の約7割ほどがなくなってしまうそうです。また、これは日本に限った話ではないので、気になったら調べてはどうでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 支ログ(生徒会思いやり活動)の表彰では、3名が表彰されました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

勉強を優しく教えたり、落ち込んでいるときに声をかけてくれました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生のかごを職員室に運んでくれたり、欠席者のお便りを持ってきてくれました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

部活でアドバイスをしてくれて楽しく活動できたと感謝されていました


 体育祭のテーマが生徒会書記局から発表されました。

   前人未到 〜最高の鍵(Key)を創りあげろ〜

 このテーマをもとに、これから活動がスタートします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時05分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]