北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年07月16日(金)

【野付中】朝から作業、ご苦労様です。 [学校生活あれこれ]

 天気予報では気温が上がるとの予報がでており暑くなりそうな1日ですが、3年生の有志が朝から学級花壇の雑草取りをしていました。

 7時半過ぎにはスクールバスの1便が到着します。1便に乗る二人が颯爽と現れ、黙々と作業をしていました。最終的には担任の先生も含めて、6名で作業していました。ほんのわずかな時間ではありましたが、雑草が抜かれ青空に映える花壇となりました。

 有志の皆さん、ごくろうさまでした。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

バス通生のNさんが一番のりで作業していました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

同じくバス通生のMさんが参戦。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

徐々に人数が増えてまいりました!

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

朝の爽やかな時間に作業ありがとうございました!良い1日になりそうですね!

07時34分投稿 (野付中学校)

2021年07月15日(木)

【野付中】読み聞かせ「ねぎぼうず」来校 [学校生活あれこれ]

 朝読書の時間に地域の読み聞かせ団体「ねぎぼうず」の皆さんが来校し、読み聞かせを行ってくれました。

1年生、「せかいでいちばんつよい国」
    デビット・マッキー作
2年生、「おじいちゃんがおばけになったわけ」
    キム・フォップス・オーカソン文/
    エヴァ・エリクソン絵
3年生、「二番目の悪者」
    林 木林作/庄野ナホコ絵

 3年生で読み聞かせした本は、絵本で60ページほどある大作で、読むのに15分ほどかかる絵本でした。毎回、学年にあわせた本を選び読んでいただき、1日の始まりに短時間、集中できる時間になっています。

 ねぎぼうずの皆さん、本日もありがとうございました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

1年生「せかいでいちばんつよい国」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

2年生「おじいちゃんがおばけになったわけ」

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生「二番目の悪者」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

09時23分投稿 (野付中学校)

2021年07月14日(水)

【野付中】夢の旅行のプレゼン〜ALTとの授業 [学校生活あれこれ]

 ALTの先生が本日来校しました。2年生の英語で「夢の旅行」をグループでプレゼンしようという学習をしました。

 今日は4つのグループ「台湾」「カナダ」「オーストラリア」「ドイツ」のプレゼンを行いました。どのグループも写真やジェスチャーを効果的に用いて、聞き手を引き付ける発表をしていました。
 
 4つのグループからALT賞と担任賞を選出しました。ちなみにALT賞がカナダグループ、担任賞が台湾グループでした。カナダグループはナイアガラの滝を中心とした自然についてのアピールがポイントとなりました。担任賞の台湾グループはショッピングの話に担任の先生が惹かれたようです。

 どのグループも英語を駆使して、立派なプレゼンを行っていました。英語に親しみ、身近なものになっています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

台湾チーム。担任賞をゲット!アイライクショッピングとは担任談。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カナダチーム。ナイアガラの滝など自然についてのプレゼンがALT賞受賞につながりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらはオーストラリアチーム。グレートバリアリーフでしょうか?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ドイツチームのプレゼンです。ドイツと言えば何でしょう?


15時27分投稿 (野付中学校)

【野付中】COWくんの学校探索 [学校生活あれこれ]

 体育祭はおわりましたが、本校の人を喜ばす達人Sさんがグラウンドを探索しながら体育祭で使用した小道具で写真を撮りました。体育祭では軽快な走りを見せ、砲丸投げにも挑戦し、日頃の体力づくりの成果を大いに発揮してくれました。毎日、担任の先生とグラウンドを周回する努力が活かされていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらは生徒会種目「野中生運試し2021」で使用された小道具です。当日は選んだボードの曲がかかると先に進めるというルールでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生徒会種目で使用したオタマとホタテの殻。野付中ではホタテの殻がくじになります。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Sさんが投げた砲丸です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ユニック付トラックがお気に入りです。COW君のコラボです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ユニックでCOW君を載せているように見えませんか?積載中です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

トラックとパシャリ。ジープに続くお気に入りの車です。


 本日、別海町農協連絡協議会及びJA道東あさひ酪農対策協議会様から素敵なプレゼントがありました。生徒全員にしゃしん絵本「たいせつなぎゅうにゅう」が贈られました。ありがとうございました。
 生徒全員に本日贈呈していますのでご家庭でご覧ください。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

12時35分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]