北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年07月20日(火)

【野付中】今年もやります。尾岱沼竜神花火ボランティア [学校生活あれこれ]

 昨年度も地域の有志実行委員会で実施した尾岱沼竜神花火(竜神太鼓と花火大会のコラボレーション)ですが、今年も8月7日に実施予定です。
(主催・尾岱沼花火実行委員会、協力・RINC、野付中ボランティア、ジュニアリーダー「翼」)
 
 昨年度も地域ボランティアの一員として野中生がお手伝いに加わり、イベント運営の一役を担いました。第2回の今年も依頼があり総勢15名がボランティアとしてお手伝いすることになりました。その第1回打合せが昨日放課後に行われました。

 打合せでは実行委員会長Fさんから挨拶があり、事務局のSさんからイベントの概要が話されました。昨日は中学生が担当するイベントや花火の際のBGMについて考えました。第2回の打合せは、8月2日(月)15:00より中学校で行われます。

 どんなイベントになるか今からとても楽しみです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

10時57分投稿 (野付中学校)

【野付中】野付半島クリーン作戦実施しました。 [学校行事]

 昨日、今年で38回目を迎えた(S59年より実施)野付学の一貫である野付半島クリーン作戦が好天の中行われました。例年は5月に実施していますが、今年はコロナ禍の影響により7月の実施となりました。

 野付半島まではバスに乗り、各学年ゴミ拾いをするポイントでバスを降ります。1年生がいちばん手前の標津町側でおり、次いで2年生。3年生はネイチャーセンターを越えたところからの作業になります。例年ですと2tトラックいっぱいになるゴミも今年は量が少ないようでした。(とても喜ばしいことです)コロナ禍により観光客が少ないこと、他団体がごみ拾いを実施していること、路肩の植物が伸びて奥まで拾えないなどがその理由だと考えます。ただし不法投棄なのか小さな冷蔵庫やタイヤなども落ちていました。猛暑の中、地元の大切な自然を守り、観光地をきれいにすることが出来ました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

スクールバス2台に分乗し、いざ出発!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

1年生は、到着後ゴミ拾い前の記念撮影。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

1年生は各グループに分かれて、ゴミ拾いを行っていました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

歩きながら火ばさみでごみを拾っていきます。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こちらは2年生。2年生の場所は、あまりゴミが落ちていなかったそうで、サクサク進みました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

小さなゴミも見逃さず、拾っていきます。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

暑い中でも生徒は元気にゴミ拾いを行います。大人の私たちの方がヘトヘトです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

Sさんも頑張ってゴミを拾い、完歩しました。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生の場所が一番暑く感じました。風の通りの関係でしょうか。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生がいちばん長くゴミ拾いをしていました。距離がちょっと長かったかも・・・

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

冷蔵庫なのか、家電が落ちていました。


 昼食はぞれぞれセンター内や海岸でお弁当を食べました。昼食後は海に入ったり、観光開発公社様のご厚意によりソフトクリームをご馳走になったりと休憩時間を過ごしていました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

暑い中作業の後のソフトクリームは最高でした!!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

作業後恒例の海での自由時間。今年は暑くて最高に気持ちの良かったと思います。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

今年は服がびしょ濡れになる人はいませんでした。


 午後は、センター内で野付半島の成り立ちについてガイドさんから講義を受けました。日本で一番長い砂嘴であることや野付湾の深さが平均2mほどであることなどを学びました。 

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

野付半島の成り立ちについての講義をネイチャーセンター内で受けました。

 帰りはこれまた観光開発公社様のご厚意で観光船に乗船し、途中でアザラシを見るなどして尾岱沼漁港に戻り、そこから学校まで徒歩で帰校しました。暑い中、歩き回った1日となりました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

帰りの観光船に乗船すらために船着き場まで歩きます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ひたすら歩きます。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

観光船は風が気持ちよく最高です。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

防波堤から撮影しました。甲板でとても気持ちよさそうです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

観光船内も思い思いの場所に乗船し、楽しそうでした。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

途中アザラシが顔を出してくれました。この時期にアザラシが見られるのも野付湾ならではです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

漁港到着後、パシャリ


 ご協力いただいた町役場商工観光課様、別海町観光開発公社様に深く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

ゴミ拾い後、全校生徒で

09時14分投稿 (野付中学校)

2021年07月16日(金)

【野付中】朝から作業、ご苦労様です。 [学校生活あれこれ]

 天気予報では気温が上がるとの予報がでており暑くなりそうな1日ですが、3年生の有志が朝から学級花壇の雑草取りをしていました。

 7時半過ぎにはスクールバスの1便が到着します。1便に乗る二人が颯爽と現れ、黙々と作業をしていました。最終的には担任の先生も含めて、6名で作業していました。ほんのわずかな時間ではありましたが、雑草が抜かれ青空に映える花壇となりました。

 有志の皆さん、ごくろうさまでした。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

バス通生のNさんが一番のりで作業していました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

同じくバス通生のMさんが参戦。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

徐々に人数が増えてまいりました!

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

朝の爽やかな時間に作業ありがとうございました!良い1日になりそうですね!

07時34分投稿 (野付中学校)

2021年07月15日(木)

【野付中】読み聞かせ「ねぎぼうず」来校 [学校生活あれこれ]

 朝読書の時間に地域の読み聞かせ団体「ねぎぼうず」の皆さんが来校し、読み聞かせを行ってくれました。

1年生、「せかいでいちばんつよい国」
    デビット・マッキー作
2年生、「おじいちゃんがおばけになったわけ」
    キム・フォップス・オーカソン文/
    エヴァ・エリクソン絵
3年生、「二番目の悪者」
    林 木林作/庄野ナホコ絵

 3年生で読み聞かせした本は、絵本で60ページほどある大作で、読むのに15分ほどかかる絵本でした。毎回、学年にあわせた本を選び読んでいただき、1日の始まりに短時間、集中できる時間になっています。

 ねぎぼうずの皆さん、本日もありがとうございました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

1年生「せかいでいちばんつよい国」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

2年生「おじいちゃんがおばけになったわけ」

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生「二番目の悪者」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

09時23分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]