2021年09月07日(火)
【野付中】朝会Aがありました。 [学校生活あれこれ]
本日は月初めの全校朝会がありました。朝会の内容は、校長講話と支ログの表彰、書記局からの文化祭のテーマ発表でした。
校長先生からは文化祭にまつわる講話がありました。自身の体験してきた文化祭から中学3年の文化祭でベースに挑戦し、初めて演奏したこと。それが大学時代の活動につながったこと。高校2年の文化祭では英語劇で「エレファントマン」(懐かしいですね)を行い、主人公を敵役を演じ、英語で相手を罵る言葉を使い、興奮の余り舞台袖で「このやろう」と日本語で言ってしまい笑われたこと。この2つのエピソードから恥ずかしを捨て、文化祭に没頭するくらい集中して取組み、テーマに向かい思い出に残るものにしてほしいと話されました。
支ログ表彰では、1年Y・Hさん、Y・Rさん、2年S・Jさん、3年N・Kさんが表彰されました。
最後に書記局から今年の文化祭テーマの発表がありました。各学級から出された案をもとに次のようなテーマとなりました。
「彩」個性を描け_
描けの後はアンダーバーになります。このテーマをもとに、これから各学年の活動がスタートします。今年は、どんな文化祭になるのか、今からワクワクがとまりませんね。
今日のあいさつ運動は4名の皆さんで行っていました。
09時09分投稿 (野付中学校)
2021年09月06日(月)
【野付中】応急手当の学習 [学校生活あれこれ]
2年生の保健体育では応急手当について学習します。応急手当の意義やその方法について、心肺蘇生法やAEDの使い方等学びます。例年、本校では消防署職員の皆さんに来校いただき講習をしておりますが、緊急事態宣言中ということもあり用具だけをお借りし学習をしました。
本日は1年生が行いました。まず、教室にて応急手当の意義などを学習し、後半は人形を用いて実際に心肺蘇生の実習を行いました。応急手当は救急隊が来るまでに実施の有無により生存率等は変わってきます。学校に限らずあらゆる場所で応急手当が必要な場面に出くわす可能性がある事から、心肺蘇生法など応急手当を早くから学ぶことはとても意義深いことです。
本日の授業では、人が倒れているところからAEDの使用までの流れで学習しました。
・傷病者の声掛け・周りの人への協力・心肺蘇生について(気道確保、人工呼吸、胸骨圧迫)・AEDの使用
もしもの時は、助けられる命は確実に助けられるよう自信をもって応急手当を行ってほしいと思います。
明日は、2年生と3年生が心肺蘇生法について学びます。
本日から8日まで朝のあいさつ運動が行われています。
11時55分投稿 (野付中学校)
【野付中】令和3年度北海道卓球選手権大会(カデットの部) [部活動]
9/4・5と苫小牧市で北海道卓球選手権大会が開催され、男子シングルス戦に2年生Yさんが出場しました。
全道大会において2回戦を突破し、3回戦では第1シードの選手との対戦になりました。善戦しましたが第1シードの壁は厚く3回戦敗退となりました。1回戦を勝ち上がるだけでも、大変な全道大会において3回戦まで進むというは立派な成績です。
現在、部活動中止期間となっておりますが、来年度の中体連に向けて早く思い切り活動できるようになればと思います。大会出場のYさん、送迎いただいたご家庭の皆さん、引率したO先生お疲れ様でした。そして、運営頂いた大会関係者の皆さんをはじめ関係していただいたすべての皆さんに感謝いたします。
08時25分投稿 (野付中学校)
2021年09月03日(金)
【野付中】3年生修学旅行プレゼン [学校生活あれこれ]
本校の修学旅行は5月に予定しておりましたが、北海道における緊急事態宣言により10月後半に実施予定です。行先や内容についても、当初の予定からは大きく変更となりました。
3年生の総合的な学習の時間で、自分達が行く修学旅行についてのプレゼンテーション(以下プレゼン)を行いました。行く場所や施設がどんなところか、見所やおすすめポイント、学びのポイントなどをタブレット等で調べ、3〜5分間でプレゼンしました。
プレゼンした内容は・・・
1.ウポポイ 2.登別伊達時代村 3.登別マリンパークニクス 4.登別クマ牧場 5.各宿泊ホテル
の5つです。
プレゼンの感想では・・・
ニクスが4階もあってすごい楽しそうな水槽もあったりしたので、楽しみ。他のところも全部楽しそうで、このみんなで行くと考えるだけで夢みたいです。不安なことは特にはないのですが、1つあるとしたら、緊急事態宣言の延長が不安です。その他は、本当に楽しみで不安はありません。
この仲間と行けるだけでうれしいことが伝わる感想です。
あとは無事に修学旅行に行けることを祈るばかりです。
3年生は「野付学」のまとめについても、プレゼン資料を作成し発表する予定です。
10時41分投稿 (野付中学校)
【 過去の記事へ 】