北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年10月06日(水)

【野付中】3学年保育実習 [学校生活あれこれ]

 本日、野付幼稚園様の協力を得て、3年生が家庭科の授業として保育実習を行いました。家庭科の授業の中で事前準備を行い準備万端の状態でしたが、緊急事態宣言による日程変更によりようやく本日行うことが出来ました。

 生徒たちは「手づくり絵本」の読み聞かせや「ジェスチャーゲーム(動物限定)」などで園児を楽しませ、自由遊びで楽しいひと時を過ごしました。最初は少し緊張していましたが、すぐに笑顔が広がりました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 あっという間の2時間でしたが、人を喜ばすことの楽しさや難しさを感じつつ、名残惜しそうに野付幼稚園を後にした3年生でした。

 お忙しい中、野付幼稚園の皆様には受け入れていただき、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

14時26分投稿 (野付中学校)

2021年10月05日(火)

【野付中】校内弁論大会開催! [学校行事]

 10月5日(火)5、6校時に校内弁論大会を開催しました。学級予選会で選ばれた11名の弁士が自らの主張を発表しました。この日のために国語科の先生と休み時間や放課後に練習をしてきました。ほとんどの弁士は原稿を見ることなく、発表しようと頑張っていました。また、聞いていた生徒も弁士に身体を向けて聞く姿やお互いに礼をする姿が立派でした。

 校内弁論大会では最優秀賞1名、優秀賞1名、優良賞3名が選ばれ、このうち2名が11月13日(土)にマルチメディア館で行われる別海町弁論大会へ学校代表として出場します。
 お忙しい中、来校いただいた保護者の皆様に感謝を申し上げます。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

1年N・Aさん「アンチコメントについて」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

1年F・Rさん「動物の命」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

3年M・Yさん「世界で最も過酷な仕事」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

3年T・Hさん「主人公」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2年S・Aさん「中途半端で終わらせること」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

3年O・Aさん「左利きから見る世界から」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2年S・Sさん「輝く色でいっぱいに」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

1年K・Aさん「努力すること」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

3年I・Mさん「昔話」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

1年K・Kさん「部活動から学べる事」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2年T・Kさん「あなたもその一人に」

15時27分投稿 (野付中学校)

【野付中】朝会Aがありました [学校生活あれこれ]

 本日は、月始めの全校朝会ということで校長講話と支ログ(生徒会思いやり活動)の表彰がありました。

 校長講話は、先生にならなかったらというテーマ(生徒会からお題が出ています)で話されました。

 中三から教師になりたいと思うようなった。きっかけは、英語が好きになり、英語を使う職業に就きたいと思ったから。大学4年の教育実習後に、自分が教師になってよいのかという思いから音楽の道に進みたいと考えた。
 先輩たちはプロの道に進んだが、到底力は及ばない感じであったため、音楽を作る会社を目指すようになった。希望の会社に3次試験まで通ったが、最終面接で不合格に。一番行きたい会社に落ちたということで悩んでいた時に、教員採用試験の合格通知が来た。その時、中学校時代の夢だった教師になる事に。
 30年たった今も先生になってよかったと思っている。皆さんや皆さんの両親、そして祖父母と出会えたから。今、ここに立っていることが誇らしく思える。
 夢に向かって頑張ることで、たとえ夢がかなわなくても頑張ってきたことは無駄にはならない。
 皆さんも夢に向かって頑張ってください。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

支ログ表彰

1年Y・Aさん
 部活の時にボールを拾ってくれた人に大きな声でありがとうと感謝を伝えていた。
1年K・Rさん
 先輩のアドバイスを素直に聞いて、すぐに実行していた。
2年S・Aさん
 授業中、先生の言っていることに素早く反応し、返事やお礼を必ず言っている。
3年T・Sさん
 いつも周りを明るくし、後輩に優しく、委員会のプリント教室まで持ってきてくれた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大きな声で感謝を伝えたY・Aさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

素直にアドバイスを聞いていたK・Rさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

反応がすばらしいS・Aさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

後輩にやさしいT・Sさん


生活委員会が挨拶運動を行っていました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 1時間目にふとグラウンドを見ると、なんとタイガーマスクがランニングをしていました。

 正体はみんなを喜ばす達人Sさんでした。Sさんは毎日朝のランニングを行っています。その成果は体育祭でも見られました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

08時32分投稿 (野付中学校)

2021年10月04日(月)

【野付中】委員会主催レク [生徒会活動]

 保体委員会が企画したレクリエーション「みんなで繋げ元気玉」を昼休みに行いました。大きなバランスボールを使ったリレー形式の競技を全校生徒で楽しみました。

 緊急事態宣言中は、全員で楽しむレク等も延期するなどしていましたが、本日、無事に実施することが出来ました。
 4チームに分かれての競技で、一人ずつ大玉をドリブルしコーンを回り、ボールを渡されたチームメイトは頭上でボールをリレーし、次の人につなぐというものでした。

 次回の予告が体育館ドアに掲示されており、10/6「王様は誰!?ドッチボール」のポスターがありました。これも8月から延期されたものです。全校生徒が協力し、1つのことに一生懸命取組めるのが野中生の強みです。自分達で楽しめることをクリエイトしてほしいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 漫画の寄贈がありましたので、ご紹介します。
 全髭プロジェクトおよび株式会社mosir/小林牧場様から漫画「銀の匙」全15巻と漫画「百姓貴族」1〜6巻を寄贈いただきました。

 日本の未来を背負う次世代に向け、日常生活では触れることのできない農業や酪農に興味を持つきっかけづくりを目的として寄贈いただきました。
 この場をお借りして、感謝を申しあげます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

13時15分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]