北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年11月05日(金)

【野付中】COWくんの学校探索 [学校生活あれこれ]

ここ数日、雨が続きますが、木々が色づき始めた10月に本校の人を喜ばす達人Sさんが、校舎周りを探索し秋を探してきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 赤やオレンジに染まった頬月とCOWくんです。秋を感じられる1枚ですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ちょっと前になりますが、育てたプチトマトを収穫し、職員室にお裾分けしてくれました。とてもみずみずしくおいしいプチトマトでしたよ。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

13時08分投稿 (野付中学校)

【野付中】学校便り「親潮」第9号を発行しました。 [学校だより]

学校便り「親潮」第9号を発行しました。
第9号は、保護者の皆様から頂いた文化祭についてのご意見、感想特集になっております。

PDFをクリックいただきますと、大きくご覧いただけます。

画像(320x223)・拡大画像(640x447)
PDFファイル(610KB)

(610KB)

11時05分投稿 (野付中学校)

2021年11月04日(木)

【野付中】薬物乱用防止教室 [学校生活あれこれ]

 北海道釧路方面中標津警察署生活安全課より、巡査部長様をお招きして薬物乱用防止教室を11月4日(木)4校時に全校生徒を対象に行いました。

 禁止薬物への違法使用についてパワーポイントやDVDを使い講話をしていただきました。未成年者の喫煙や飲酒から始まり、様々な種類の違法薬物が出回っていること。特にゲートウェイドラッグである大麻を中心として、ファッション感覚で出回っていること。依存性、耐性により、自分の意志ではなかなか抜け出せない負の循環に陥ること。たとえやめられても、ちょっとしたストレスでフラッシュバックが発生し、再び薬物に手を染める人も多いこと。以上のようなことを、わかりやすくお話ししていただきました。

 生徒からの質問では、中標津管内では報道はされていないが薬物乱用に関する事例があることや薬物をもらい受けても罪に問われることなど一つ一つの質問に丁寧に回答いただきました。改めて「誘われても断る勇気」が大切だということを確認することが出来ました。

 お忙しい中、来校いただき丁寧にお話いただいた巡査部長様に感謝申しあげます。
 ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時20分投稿 (野付中学校)

【野付中】卓球テルイ杯〜団体戦3位入賞・個人戦準優勝 [部活動]

 11月3日(水)文化の日にテルイ杯卓球大会が別海町スポーツセンターで行われ、本校では男子団体戦・個人、女子個人戦に出場しました。

 男子団体3位入賞。個人戦準優勝という成績でした。中学校から卓球を始めた選手が多い中、大健闘といえる結果でした。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

男子団体戦の熱戦

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

男子個人戦決勝戦!


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

男子個人戦準優勝のYさん。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

男子団体第3位入賞。

10時33分投稿 (野付中学校)

2021年11月02日(火)

【野付中】地域素材を生かした調理実習 [野付学]

 10年以上の長きにわたり「野付学」の一環として行ってきました地域素材を生かした1学年調理実習を、今年度も野付漁協女性部の皆様にご協力をいただき行いました。

 食材である鮭やホタテはすべて野付漁協様に用意していただきました。「鮭のちゃんちゃん焼き」「鮭のあら汁」「ホタテご飯」「ホタテフライ」「ホタテの刺身(ケーキカット)」を、女性部の皆様のご指導により1学年生徒16名が調理しました。下準備をしっかりしていただいているおかげでスムーズに調理実習を行うことが出来ました。

 先人の苦労や努力により受け継がれてきた野付の漁業。それにより受けた恩恵である特産品。素材の素晴らしさは誰もが知るところですが、その素晴らしい素材にひと手間かけて調理することで、より一層おいしくなることを学ぶことが出来ました。

 そのような食材を毎年、提供いただいている野付漁協の皆様に心より感謝いたします。また、いつも優しく、丁寧に教えていただいている漁協女性部の皆様にも心より感謝を申し上げます。
 
 ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

完成した料理です。これにホタテの刺身がつきます。ゴージャスランチとなりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

男子のみ班は、まずはジャガイモ洗いに精を出します。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ゴボウのささがき。上手にできたかな?ちゃんとゴボウがとがっていますね。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらは大根の皮むきを頑張ってます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

手を切らないように、しっかりニャンコの手に。これで玉ネギもスライス出来ます。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キャベツでしょうか?手前にあるのはレタスのようにも見えるのですが・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ニンジンの短冊切りを丁寧に・・・見た目も大事です。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キャベツを切っているのでしょうか?しっかり重ねて・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ぶなしめじをちぎっていきます。ちゃんちゃん焼きに入れます。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

各々任された食材のカットをしていきます。ていねいに・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

涙は大丈夫?玉ねぎをスライスしていきます。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちゃんちゃん焼きの包み方をみんなでレクチャーを受けます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

食材の準備はOK!あとは順番通りに包むだけ!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

包む順番はあっているのか。周りを確認したり、指導を受けながら・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちゃんちゃん焼きに味噌を塗っておいしくな〜れ。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらもホイルに包む作業をしています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

鮭のちゃんちゃん焼きがホイルに包み終わりました。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ホタテフライ用にホタテをスライスしています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

フライに使う卵をといています。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最高においしく炊きあがったホタテご飯です。このガス炊きがいいんですよね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ホタテのフライです。お裾分けを頂き、私は給食のカレーとあわせてホタテフライカレーに。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらはあら汁です。アラどころか鮭がふんだんに使われた贅沢な一品。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ホタテご飯が炊きあがりました。ガスで炊いたご飯は最高です。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ホタテの刺身。この切り方がホタテを一番おいしく食べることが出来るケーキカット。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は、給食制覇デイ。作った料理は完食できたかな?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

出来上がった料理の試食です。至福の時です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1年生代表より、お礼のあいさつ。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

指導いただいた皆さんに感謝を込めてありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

野付漁協女性部の皆さん、今年もありがとうございました。


17時14分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]